BLOG

TAIZO

Yaeyama 2016

2016.09.25

毎年の恒例行事で八重山諸島へ。
今回は台風14号、15号、16号がお出迎え。
西表島に一泊予定でしたが渡れず石垣島でのんびりしてきました。

2日目までは風は強かったけどボチボチな天気で外遊びを満喫。
けど3日目の前日の予報がコレ。
とんでもないのが直撃するってことで夕方から台風対策。

さすが慣れてます。
飛びそうなものは全て撤去して、換気口はテープで塞いで、窓は頑丈な雨戸でガード。
明日は外出できないので大量の食料、酒の買出しに。
こんなに晴れてるのに・・・。

ちなみにTSUTAYAにDVDを借りに行ったらレジ待ちが店内を半周してました。

万全の準備で迎えた16号。
結局少しそれたおかげで何事も無く。
琉球犬も余裕な感じ。
ただ与那国町では最大瞬間風速66.8メートル。
大変だったようです。

次の日からは雲は多いけど天気も回復。
離島にも渡れていつも通りに。

今年もたくさん食べました。
特にマグロ。
刺身も良いけどステーキも最高。
店によって色々なマグロ料理があって飽きないです。
島の友人に言わせると台風の影響で良いものが無いとのことでしたが、まー旨かったこと。

上の写真のたこ焼きは、この「恋たこば」のもの。
石垣産の蛸を使ってて、外はカリっと中はトロりと・・・旨いです。
あとは平良商店のそばも旨かったー。
来年も行こう。

西表には行けなかったけど友人のおかげで良い夏休みでした。
次は西表リベンジします。

ページのTOPへ