BLOG

SD

宮崎

2016.09.11

皆さん、こんにちは。
先日の夏休みに宮崎へ行ってきました。(Yuki)

九州に台風が接近しているのでフライトが心配でしたがなんとか・・・

宮崎のじいちゃんの家に到着。
ここから海までは悪路や舗装されていない場所もあるので、ポイントまでの移動はトラクターがなにかと楽。

堂々と公道を走れるのは田舎ならでは。

最初に向かったポイントは、恋ヶ浦。

ここが一番の目的地。
何といっても、ロケーションが最高です。
そして、宮崎市から行くと道中の景観も見逃せない。
宮崎の中でも昔ながらの風景の残る入り江は絶景です。

肝心の波ですが、ご覧の通り。
このときは台風が種子島に接近中。
東風ビュービュー、波もグチャグチャで、何とか出来ましたがきつかった。

宮崎の観光名所、青島。
青島の周りには「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい岩が広がっています。

国の天然記念物にも指定され、規則的に広がる岩は圧巻です。

このときは台風が直撃。
どこも有名なポイントはクローズ。

ひたすら海岸線を北上するも虚しく、割れているポイントはどこも「鬼の洗濯板」。
南国特有の強いウネリ+下は一面のリーフ・・・

びびりながらも入水。
入ってから気付きましたが、洗濯岩が山になっていたりでこのままでは身体も板もボロボロ・・・

次のポイントへ。

ローカルの方のご好意でアテンドして頂ける事に・・・
が、台風は勢力を増すばかり。
風と雨は強くなる一方。

雨が止んだタイミングで、それじゃと、海沿いで淹れるコーヒーは格別なんだよとさらっと。
堤防でくっちゃべりながら飲むコーヒーはやはり格別。
ご馳走様でした。

波乗り以外で釣りも素潜りも楽しむ予定でしたが、濁りで透明度も悪く今回は断念。
皆さんにトロピカルな魚達をお届けできず残念です。

忘れてはいけないのが、食事。
宮崎といったら地頭鶏(じとっこ)
なかでも炭火焼きは美味。

最初は素材の味を楽しみつつ。
さまざまなトッピングが選べて、オリジナルのゆずこしょうをはじめ、
バターと黒こしょうのバターペッパーや、ゆずと博多明太子を合わせたゆず明太、
そしてシャキシャキなねぎをたっぷりのせたネギバタペなど、好きなトッピングをセレクトできるのも魅力。

レバー、むね、ささみ、ズリの4点盛りです。

むね、ささみ、ズリは3種類ある醤油で、そしてレバーはごま油で。
九州ならではの甘めの醤油で、鳥とは思えないやさしい口当たりの刺身は絶品でした。

ぐんけい 隠蔵

そしてずっと行ってみたかった、TREASURE ISLEさんへ。

かっこいい、それしか言ってなかった気がする。
サーフィン、スケートボード、車、バイク、キャンプ、ファッション、ガラクタ・・・
男子が好きな物を凝縮したお店です。

宮崎行った際には是非。

ページのTOPへ