BLOG

NAO

レッチリ東京ドーム公演行ってきました

2023.03.07

言わずと知れたカリフォルニア出身のロックバンド、「Red Hot Chili Peppers」のLiveに行ってまいりました。
場所は東京ドーム。現代の世界3大ギタリストと 称されるあのJohn Frusciante(ジョン・フルシアンテ)が2019年にレッチリに復帰後、初となるワールドツアー。心底楽しみにしていた久々のLive。

 

会場では、たくさんのアパレル業界の方々、ディーラー様、お客様にもお会いできかなりの盛り上がり。
グッズ売り場も長蛇の列。

そしてこちらボーカルのアンソニーが書く恒例のセットリスト。

『Tokyo Dome Set List』

1. Intro Jam
2. Can’t Stop
3. The Zephyr Song
4. Here Ever After
5. Snow(Hey Oh)
6. Eddie
7. Suck My Kiss
8. Reach out
9. Soul to Squeeze
10. Nobody Weird Like Me
11. These Are the Ways
12. Tippa My Tongue
13. Californication
14. Carry Me Home
15. Black Summer
16. By the Way

アンコール
Under the Bridge
Give It Away

お決まりの即興演奏からのCan’t Stopで皆イキかけ、代表曲から懐かしいのから新しいのまで素晴らしい内容でした。

なんといっても楽しみにしていたジョン・フルシアンテが愛用する62年製、64年製 Fender Stratocaster、
60年製 Fender Custom Telecaster、58年製 Gretsch White Falconの生音。
これがどれも本当に素晴らしかった。(気持ち悪くてすみませんw)
6曲目の「Eddie」は2020年に亡くなったエディ・ヴァン・ヘイレンに捧げられた曲。
この時に使用した64年製のストラト(オリンピックホワイト)の高音の伸びは本当に気持ちよかった。
最近使用しているギターのようで、なんでもあのジミヘンが使っていたギターという噂があります。
ジョン・フルシアンテはジミヘン好きとして知られているので夢のある話しですね。
多分YouTubeなんかで確認できると思いますのでぜひ。

昨年の夏に人生2本目となるエレキギターFender Custom Telecasterを購入し、ひたすらCan’t Stopを練習し、指に水膨れを作り、久しぶりにギターの練習を楽しんでいたタイミングという事もあり今回の来日公演は沁みました。
そしてベース フリーの東京公演後のホテルのベッドルームからの投稿。あれも最高でしたね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Flea(@flea333)がシェアした投稿

(素敵な内容だったので引用させていただきます)

「やあ、みんな。
今、6週間のツアーも終わりに差し掛かったところで、マジで超疲れてるところなんだ。
それで今東京にいるんだけど。
今夜レッド・ホット・チリ・ペッパーズがやったコンサートについて思い出しているところで。
と言うのも
それがあまりに美しかったんだ。

今回のツアーは全体的に自分たちとしてもかなり良い演奏ができていると思っているんだけど。
メンバー間でも固い結束を感じるし、良いエネルギーを生み出して、導いていると思うんだ。
もちろん音楽をものすごく大事に思っているし、だからそれを称えるために最善を尽くしている。
毎晩自分たちの限界と可能性に挑むべく演奏しているんだ。
それにはすごく満足している。

だけど、東京っていうのは、LAからクソ遠い場所だ。
文化だって全く違う。

それなのに今晩東京ドームで、ものすごい愛で迎えられて
今日来てくれた東京の人達から莫大な愛を感じたんだ。

俺はとにかく日本が大好きだ。
人々は本当に敬意を持って接してくれるし、礼儀正しいし
親切だし、誠実だし。
あまりに美しくて。それを感じるのも美しいし、見るのも美しい。

それでこんな風に迎えられたことがあまりに光栄で。
今晩の観客の意味が大きくて。
俺としてもみんなとしっかりと繋がりたいと思ったんだ。

それってバンドとしては常にそうなわけだけど。
でも俺たちもう40年も一緒にやってきているわけで。
それなのに俺たちがロックバンドとしてここまで長い間やってきたことを
こんなに大事に思ってくれているのが分かると。
それを今日東京ドームでまたやれて。
だから、どうしても、東京の素晴らしい人たちに、感謝の気持ちを表しておきたかったんだ。
今晩、本当に感動したんだ。

来てくれたみんなの心も高まるようなライブだったら良いなあと思う。

俺たちをこんなに暖かく迎えてくれてありがとう。

うん。そんな感じ」

  

毎回、Liveに行くとツアーTを購入するのが楽しみのひとつ。
本当に長蛇の列であきらめかけましたが折角なので購入。2時間半。笑
今回のグッズはフリーの奥様、デザイナーのメロディー・エサニさんが手掛けたようでとても可愛かった。

久しぶりの生音。最高のパフォーマンス、お客さんの雰囲気、間違いなく高まりました。
ありがとうございます。

ページのTOPへ