BLOG

SEIYA

夏休みの過ごし方

2023.09.25

長かった夏ももうすぐ終わり。
朝、夕は幾分過ごしやすい気候になってきましたね。

9月の中旬から1週間の夏休みを頂き、沖縄旅行と東北サーフトリップに行ってきました!

台風の影響がかなり心配でしたが、天気は晴天。
確実に自分を晴れ男だと信じてます(笑)

お昼の便で羽田空港を出発したので夕方ごろに那覇空港へ到着。

まず沖縄について向かった先は、沖縄そばのお店。

ここの「浜屋」はとても有名で、行った時には10人以上の並びが。。。どうしても食べたかったので並ぶことに。
回転が早いこともあり、10分程で店内へ入れました。

注文したのは沖縄そばと、沖縄の郷土料理のジューシー。
ジューシーとは簡単に言うと沖縄発祥の混ぜご飯です。これがめちゃくちゃおいしいんです。

夜は国際通りで島唄ライブを聞きながら泡盛で乾杯。
お刺身に海ブドウ、ラフテーにチャンプル。たくさん食べたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

国際通りで夜ごはんを済ませ、ホテルに向かう途中で見つけたこの通り。「栄町市場」。
なんともディープな雰囲気。個人的に大好きな感じ。

気になり奥に進むとたくさんのお店が並んでいて、中には外でキャンピングチェアーに座って飲んでる方もいてびっくり。
今回はお店に寄れなかったので、次回は絶対に行こうと決めました。

こちらは美ら海水族館からの一枚。何度行ってもここのジンベイザメの大きさには驚きます。

水族館前の海で一枚。
なんとも透き通ったエメラルドグリーン。

お昼はタコライスを食べました。一時期タコライスにはまり家でよく作っていたのを思い出します。
料理は結構好きで、この間は家でビーフシチューを3時間くらい煮込んで作りました。(笑)

昼食後に向かったのは、本島から車で行ける離島の伊計島。
山道を抜け、たどり着いたのがこの「大泊ビーチ」。
ビーチには10人程しかおらず、海には見たことのない数の魚が泳いでいました。餌をあげていると20cm程の魚が寄ってきたのですが、勢い余って僕の指にまで食いついてきました。
あれはトラウマです。

こちらは最終日のメインイベントだったパラセーリング。
人生初の体験でした。

高さはなんと200メートルまで上昇。
正直言うと高所恐怖症のためほとんど目をつむってしまいましたが、透き通った海を眺めながら晴れ渡った空を飛ぶのは最高でした。

来年はハワイにでも行きたいですね。

沖縄から帰り、次の日の夜中12時よりサーフトリップへ出発。
向かう先は福島、仙台方面へ。
4時すぎに福島県の某サーフポイントへ到着。いざ波チェック!と思いましたが、まだ星も出ており薄暗い。

駐車場には漁師さんと僕たちの車だけ。
日が昇るまではみんなでサーフスケートで陸トレ。準備ばっちり、テンションはMAX上がっていました。

少し明るくなってきてもう一度波チェック。
沖から綺麗なうねりがきていました。ライト、レフト共に最高のブレイク。
急いで着替えて入水。しばらくは僕たちだけで貸し切り状態。途中でローカルの方にも出会えてご挨拶をさせて頂きました。
夕方の2ラウンド目も終えた後、車を走らせ更に北へ。夜は仙台市のホテルで一泊しました。

二日目の朝。朝五時にホテルで波情報を見ると「仙台新港50点」
飛び起きて海へ向かうと。なんともスモールコンディション。。。
しかしせっかくなので入水。こぶりでしたがピークからはいい波が割れてました!

お昼はやけに並んでいるラーメン屋を見つけたので入ってみることに。
お店の名前は「ラーメンONE」。ここのしょうがラーメンは絶品でした。
我慢できずにビールを1杯。運転は友人へバトンタッチ。

お昼から東風が強く吹いてきてしまい、コンディションが悪化していく中、仙台~福島に南下しつつ、ポイントを3時間から4時間かけて探索。
中にはリーフの秘境ポイントも見ることができました。
最終的に夕方17時から30分のみ入水して帰ることに。海から上がるころには外が真っ暗でした。

今回は弾丸トリップでしたが、いろんなポイントで最高の波に出会うことができました。
大自然の海と、何よりポイントを大事に守ってくれているローカルの方に感謝です。

来年の夏休みはどこに行こうかな。