BLOG

SEIYA

いい景色とうまい飯

2023.12.17

今年も残りわずか。
皆様年末はどうお過ごしでしょうか。

先日久々に3連休を頂けたので、箱根に行ってきました。
急遽決まったのでもちろんノープランで出発。

箱根に到着して最初に向かったのは「ガラスの森美術館
こちらは大きな庭園の中にあるガラスが付いたツリーでめちゃくちゃきれいでした。
あと、鴨がとにかくかわいい。

お次に向かったのはすすき草原。
すすきもこれだけ生えていると迫力があるもんですね。ちなみにここがスタート地点でしたが、奥に見えるのが頂上。
半分あたりで力尽きてしまい、あえなくUターン。

全く話は変わりますが先日発売したこちらの「Twill News Boy Cap」が調子よすぎて最近ヘビロテしています。

箱根湯本駅周辺でサクッと食べ歩きを済ませ、宿の方へ向かうことに。

今回泊まった宿はこちらの「天成園」さん。

中庭にも風情がある空間が広がっていました。

2日目。
天気はよかったのですが、風速が14メートル程と、かなりの強風で立ってるのもやっとな状況。
大涌谷の駐車場に到着したとき、警察車両が止まっており何かと思ったら、強風の影響で車のドア開閉時に隣の車にぶつけてしまった方が続出してしまったらしく、慌ただしそうにしていました。恐ろしい。

とにかく急いで室内に避難。
大涌谷といったらこちらの黒卵が有名ですよね。1個食べると7年寿命が延びると言われているらしいですよ。
ちなみに僕は3個食べました。

大涌谷を後にして向かったのは「彫刻の森美術館
こちらは「嘆きの天使」と言われる彫刻。

水面に映った自分の姿に恋をして水仙の花に生まれ変わったという、ギリシャ神話をイメージして作られているそうで、かなわぬ恋を嘆きながらも、その顔はどこか微笑んでいるようにも見えるといったもの。こちらはフランスの夫妻が共同で制作した作品だそうです。
なんとも感慨深いですね。

「ミス・ブラック・パワー」

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」

他にも数えきれないほどの芸術作品があったので気になる方は是非足を運んでみてください。

最後に芦ノ湖の目の前にある「深生そば」さんでご飯を済ませて家路へ向かいました。

日付は変わり、この日は新宿御園へ。
特に大きな目的は無かったのですが、紅葉を眺めながらぶらぶらと。

大都会の中の自然もいいもんですね。

撮影側に回るときも、もちろん本気です。
何事も全力でやることが大切ですから。

夜は海鮮が食べたくなりたどり着いたのがこちらのお店。
大きな看板などはなく、大通りから1本入ったところにある「木場場外市場

マグロの盛り合わせ、生牡蠣、ウニ、マグロのカマ焼。
とにかくめちゃくちゃ美味しくて、なんといってもコスパ最強です。

是非皆様にも1度行ってほしいです。人気なお店なので予約は忘れずに。

そんなこんなで最近の休日でした。
いつもは海が多いですけど、たまには山や緑が多い場所に足を運ぶのもいいもんですね。

今回が2023年最後のブログになりますので、この場を借りて軽くご挨拶をさせていただきます。
いつもブログをご覧いただいる皆様、お店に普段から遊びに来てくれてる皆様、そうでない方も今年一年本当にありがとうございました。
年末年始は海や山にいると思うので、お会いした方は是非声をかけてください。

2024年も海ネタなどブログアップしていくので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

ではまた来年。

ページのTOPへ