BLOG

AKUDO

I want you~

2021.02.02

久しぶりの連休でも天気も悪いし、昔見た古い映画でも見ようかと以前ポチってた「スローなブギにしてくれ」を鑑賞。
1976年に角川書店からでた片岡義男さんの短編小説集に入っていた物語を1981年に映画化されたもの。
小説や映画を見たことが無い人でもテーマ曲である南佳孝さんの「I want you」は聞いたことがあるのでは?
映画の内容は昭和の匂いがプンプン。片岡義男小説の雰囲気が映画に出ているかどうかは別として浅野温子さんの素敵なこと!
たまにはこんな映画を見る午後の時間も良かったです。
そしてぼくはやっぱり温子派!

 

片岡義男さんの文章が好きで高校生の時によく読んでました。そして今でも家に数冊残ってます。
独特な語り口や句読点の使い方。素敵な男女の登場人物や車、バイクにサーフィン・・・・・
僕と同世代のおじさんたちは大人になったらカッコいい外車に乗ってあんな女性とあんな恋愛をするものとばっかり思っていましたよね?
なかなかそうはいかないもんです。
ただ、今でも読み返すと高校生の時の気持ちに引き戻される感じがあり、現実逃避で読んだりしています。
SNSはほどほどに本でも眺めてたほうが良いことあるかも。

 

ページのTOPへ