BLOG

AKUDO

キャンプ

2021.06.28

久しぶりにキャンプに行ってきました。
梅雨時なので雨を覚悟で出発。
運転中はボーボーの定位置はここになります。
シートベルトに顎を乗せるので何気に重い・・・


北杜市にあるキャンプ場。雨予報でしたがどこも予約で埋まっている中、犬をフリーで走らせたいのでドッグランの中に車を入れられるところを見つけて予約。しかし受付したところ車は中に入れないとの事。
クルマで寝るつもりだったのでテントも持ってきてない。という事で通常のサイトに変更してもらいました。
僕はだだっ広いサイトよりこういった木に囲まれたサイトの方が好きです。
すぐ下に川が流れていて良い所でした。

設営、雨対策をしたらお昼ご飯。
暑いキャンプにはそうめんが一番。
お腹がすいていたのでガッツいてしまい食べてる途中の画像で失礼します・・・

明るいうちから焚火タイム。
基本的にはこの炎を見てぼんやりして、焚火の匂いを嗅ぎたいのがキャンプに来る一番の理由かもしれないです。

しかしこの後、突然の豪雨と雷で車に退避。2時間くらいで止みましたが途中で車やタープの下は川のように水が流れて脱ぎっぱなしにしたサンダルは10メートル位離れた他所のサイトまで流されていました。雨が上がった後、裸足で捜索して見つかって良かった。
狭い車内での楽しみはカードゲーム。最近ハマっているのは「はぁって言うゲーム」。盛り上がるので是非!

びっしょり濡れたベンチにタオルをひいて、湿った薪にはバーナーで強制的に着火して夕ご飯。
最近、家でもキャンプでも活躍しているのがイワタニの炉端焼き器。
串焼き用のステーもセットされており焼き鳥が楽しく焼けます。

キャンプブームですよね。
ちょっと新しいキャンプグッズが欲しくなりネットで見ると売り切れている物が多くないですか?
あまり重要なアイテムではないかもしれませんが是非持っていてほしいのはヘッドライト。
夜の水場での作業やトイレに行くのもこれが一番。もちろん犬の散歩にも。
学生時代のアウトドアショップのバイト時期、一番売れていたヘッドライトは単三電池を4本くらい入れてたから重かった!
今はUSB充電でLEDなので軽くて良いです。

キャンプといっても格好は普段と変わらず。
キャップは今期のキャンプキャップでパンツはイージーカーゴパンツ。どちらもCOOLMAX素材なので先程の大雨で濡れてもすぐ乾くので助かります。

朝は早く起きて森の中を散歩。
普段なかなか歩けない大自然の中を満喫。
家の近くもまあまあな自然が残ってますが日常と違う場所は楽しいし気持ちがいいです。

朝方4時くらいに寝ているすぐ近くの木でフクロウが鳴いていました。
以前、鴨川のキャンプ場では寝ている真上の木で鳴き声を聞きましたがなんだかうれしくなります。

ブリュッセルグリフォンのサンバは16才。
もうあまり歩けないし目も耳も悪くなってしまいましたが気候が良い時期にはキャンプにも連れて行っています。

ボーダーテリアのボーボーは3歳。
こいつは変わっていて散歩に連れて行けって騒いだり、家でも出先でも一人静かになる時間を作ります。
犬も人間と一緒で色々で面白い。

 

こちらが夜使っていたヘッドライト。
POLeRのモノですが本気度が高くなくて僕にはちょうど良い。

 

北杜市は山梨県にあり東京からも2時間くらい。
晴天率が高く、冬も寒いけど雪は少ないので住みやすそうです。
東京にも出やすく自然いっぱいの八ヶ岳近くにいつか住んでみたいと妄想しています。

おまけ
ここのジェラート美味しいです。おすすめはピスタチオ。
分かりにくい所にあるけど昼前からお客さんが並んでます!

 

 

 

 

 

ページのTOPへ