BLOG

SD

奈良から大阪

2017.12.22

先日の休みで中学生以来の12年ぶりに奈良と大阪に日帰りで行ってきました。

なぜ奈良なのか?
奈良といえば大仏と鹿。
それ以外には靴下産業も日本で一番のシェアを誇ります。
前から靴下の工場に興味があり、奈良の靴下工場へ見学に行ってきました。

何十台も新旧の機械が並び、湿度、温度まで徹底され管理されている工場でした。
工場内は写真NGということで撮れませんでしたが、良い経験でした。

目的は果たし後はノープラン。

とりあえず中心街に向かい町を散策。

とにかく鹿、鹿、鹿。

最初は新鮮でしたがだんだん鹿に飽きたので、古都奈良の文化を象徴する数多くの国宝が貯蔵されている「興福寺」に向かう事にしました。

国宝に認定されている重要文化財の1つ、興福寺の五重塔。

目の当たりにしてその場から動けなくなってしまいました。

写真では伝わりつらいですが、まずその大きさに圧倒されてしまいました。
細部まで目をやると複雑に組まれる木材、ぶっとい角材が埋め込まれてたりと、これが何百年前に再建された物とは思えない作り。
大きく張り出した5つ軒、翼を広げたような曲線、そして軒先の微妙な反りと見れば見るほど引き込まれました。

写真では伝わらないのが残念ですが、改めてみるとすさまじい迫力です。

そしてこちら。世界遺産東大寺の大仏殿。

いやこれも圧巻。。。
世界最大級の木造建築との事で、見るほうにも力が入ります。
なにがなんだか全く分からないので、修学旅行の学生団体にさりげなく混じりながらガイドさんの説明に耳を傾けていました。

中にはいわゆる奈良の大仏、盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)が鎮座しております。

奈良の大仏さんの前では全てが見透かされてる様な気持ちになりました。

大仏さんの手印ですが、右手は恐れなくて良い、力を与えてくれる、左手は願いを叶える印との事。
しっかりとパワー貰えました。

中学生の時に恐らく修学旅行で来ているのですが、大人になって改めて見るとまた新鮮で面白い事に気づきました。

そろそろお腹も減ったので近鉄奈良駅付近を散策。
迷っていると良い感じの喫茶店があり、スーツの男性が入店していったのでそこに決めました。

ハンバーグ、かにクリームコロッケ定食。

それなりに美味しかったので良しとしました!!

少しでしたが奈良を堪能できたので、次は大阪にあるサーフショップへ移動。

お店ぐるみでお付き合いのあるグレッグさんのお店「GREG SURF COMPANY

一度伺ってみたく、やっと行くことが出来ました。

店内にはダンデム用の板等、様々な板が綺麗に陳列されていて、グレッグさんの拘りが見られました。
サーフィンを楽しむという本来の目的を再確認出来るお店。

色々とお話有難うございました!!

忘れちゃいけないのが看板犬のぶーちゃん。
この愛くるしい表情と体系がなんとも言えない可愛いさ。

たまらん。

最後に大阪のたこ焼きが食べたくグレッグさんおすすめのたこ焼きやへ。

「たこやき風風」

出来立てはトロトロで最高に美味しかった。。。

グレッグさんご馳走様でした!!

GREG SURF COMPANYの7周年を記念して作ったタンブラー。
配色が凄い良い!!

大事に使わせて頂きます。

グレッグさん色々とありがとうございました!!
また遊びに行かせて頂きます!!

日帰りでの奈良と大阪でしたが、とんでもなく充実した休日になりました。

ページのTOPへ