BLOG

AKUDO

VANAGON DX化!?

2021.07.17

梅雨明けしましたね!
せっかく夏が来たのに緊急事態宣言・・・・
なかなか遊びにも行けないということでボロボロVANAGONをちょっとグレードアップしてみました。

車を購入した時から付いているCDプレイヤー。
僕は運転するときあまり音楽も聴かないのでなんの問題も感じていませんでした。
ただUSBポートがあって携帯をつないでGOOGLE MAPをナビ替わりに使って音声が車のスピーカーから出ていたのですがちょっと前からUSBが全く反応しなくなり音声どころか携帯の充電もできなくなってしまいました。
あと日曜日の夜20時からJ-WAVEの野村訓一さんの番組を聞くのが楽しみなんですが音が割れちゃってなんだかよく聞こえない・・・

 

ということで1DINのスペースに収まるディスプレイオーディオにしてみました。
古いクルマのシンプルな内装に対して予想通り違和感大!

はじめ馴染みの車屋さんでVANAGONに取り付け実績があるカロッツェリアで検討していましたがこのコロナ禍による半導体不足のせいで欠品続き。しばらく入荷が無いとの事。
付けたくなった僕の気持ちは静まらず付くかどうかわからないアルパインを購入。しかも9インチのものが欠品していたのでデカい11インチを無謀にも購入。

 

メーカー直販サイトで購入。車屋さんへ直送しなんとか付いたと連絡をもらいホッとしましたが見ての通りシフトレバーとの隙間は約1㎝! ギリでした。
しかもダッシュボードとの取り合いもギリギリでモニターに角度を付けることは出来ず垂直!
デカいモニターにしたので見え難さはそれほど感じませんが・・・まあ良しとしましょう。

ラジオの声も良く聞こえるようにスピーカーも交換。
古いのは破れてた・・・そりゃよく聞こえないです。
元々僕は耳が悪いので音の良しあしまで分かりませんが安いスピーカーですが良く聞こえます!

 

後ろのスピーカーも交換。

 

オーディオにつなぐUSBとHDMIのポートも設置。
あと地デジチューナーも付けたのでテレビも見れるし携帯繋いでYOUTUBEやアマゾンプライムも見えます。
多分見ないけど・・・

これは付けたかったバックカメラ。
免許取得から36年。自分の車では初めてのバックカメラだけど慣れなくてよく分からない・・・

 

そして最近は必需品となりそうなドライブレコーダーもお勧めされたユピテル製をセット。

バナゴンはノロくて煽られることもあるので後方にもドライブレコーダーを。
これは携帯にアプリを入れて連動させておくと煽り運転を感知すると本体だけでなく携帯に画像が送られて勝手に保存されるらしい。凄いね。
走っているときもアプリを立ち上げると前も後ろも悪くない画像が表示されるのでバックカメラいらなかったかも!

さて、人間がアナログなので使いこなせるかは・・・
まずは次の日曜のラジオが楽しみです!

(本当はこの車は他にやった方が良い事がいっぱいある・・・)

ページのTOPへ