BLOG

AKUDO

東京オリンピック1964

2021.07.30

東京オリンピック いろいろありますが頑張っている選手は応援したいですね。
でも今日の話は前回の東京オリンピック。
先日実家に行った際に上の本をチェック。

 

1964年なので僕も生まれる前。
出てくる選手は知らない方が多いですがマラソンのアベベ選手の名前は知ってます。
ただ「あれ?アベベって裸足で走ったんじゃないの?」って調べたところ裸足で走ったのは1960年のローマオリンピックなんですね。
ローマと東京で連勝しました。

 

自転車のトラック競技に僕の母親の弟 佐藤勝彦選手が出場しました。

左上の写真の二人は僕のおばあちゃんとお母さん。
亡くなったおじいちゃんの写真をもって観戦したそうです。
母は開会式も国立競技場に見に行き今回の開会式もテレビでしっかり見て当時を思い出したみたい。
ばあちゃんはいつも煙草を吸っていて怖かった思い出しかない。

 


当時、トラック競技の会場は八王子の今の陵南公園あたりに仮設で作ったそうです。
母の実家は八王子の甲州街道沿いで自転車屋を営んでいたので各国の選手たちがパーツを買いに来て母も対応してたと先日初めて聞きました(上の写真がその店ですが今回この写真も初めて見ました。僕は生まれたときしばらくここに住んでたけど僕が子供のころは隣は洋服屋だったな)。
僕が小学生のころ、自転車のパンク修理やブレーキ、チェーンの調整も母がしてくれたのが頷ける。
おじさんは数年前に亡くなり、自転車屋はもうやってなかったけど生前にお邪魔していらなくなったフレームなどいろいろ頂きましたがロードバイクに興味が無かったのでみんな知人に上げちゃいました。一台ぐらい取っておけばよかったな。
自転車の片倉シルクは知っていましたがバイクも作っていたんですね。

2021年 東京 選手の皆さん、頑張ってください!

ページのTOPへ