BLOG

AKUDO

アウトドア用バッグの洗濯

2021.09.30

久しぶに使いたくなって引っ張り出したグレゴリーのバッグ。
古いアウトドア用のナイロンバッグを持っている方は経験していると思いますが匂いが凄いことになってます!
上のバックは2点とも購入してから30年くらいは経っていますが匂いさえ取れればもう少し使いたいところです。

 

こちらの2点は10数年前に手に入れて未使用のまま持っていましたがやはり少し匂うのと裏地がべたべたします。

 

この黒い裏地がべたべた・・・

 

何度かやっていますがこういう状態になった場合は洗濯機で洗ってもダメで重曹を使うのが効果的です。

 

浴槽にぬるま湯を溜めて重曹を入れてかき回してバッグをつけ置きします。
その際にファスナーの引手など外せる付属品は外してポケットのファスナーなどは全開にしておきます。

 

しばらく揉んだりして漬けておくと水の色が凄いことになっていきます・・・

 

数時間漬けたあとに良くすすいで天日干し。

 

黒かった裏地は白くなってしまいましたがベタベタは無くなりました。

 

古いウエストバッグは裏地の防水コーティングがパラパラと剥がれてきたので全て剥がします。嫌な匂いやベタベタはこの防水コーティングが劣化しておきるようです。
剥がしてしまうともちろん防水性は落ちますが普段街で使うには問題ないかと。

 

よーく乾燥して匂いも無くなりすっきりしました。
大分くたびれてはいますがもう少し使います!

 

洗濯の合間のランチは噂のこちら!
普通に美味しかったですよ。

ページのTOPへ