BLOG

SD

東京オリンピック2020

2021.07.31

盛り上がってますね東京オリンピック。
実はスケートボード パークのチケットが当たっていましたが無観客に、、、
こんな状況なので仕方ありませんがせっかくなら観に行きたかった。
ライブで観たりハイライトで観たりと寝不足が続いております(笑)


サーフィンが史上初のオリンピック競技として、千葉県一宮町にある釣ヶ崎海岸(通称志田下)で行われました。
台風のスウェルも入りサイズアップし、良い波ではなかったですがさすが世界トップサーファー。
特にブラジル勢は強かったですね(笑)
エアーしたりチューブに入ったりと凄い試合を観る事ができました。

日本代表選手からも五十嵐カノア選手が銀メダル、都築有夢路選手が銅メダルと快挙を成し遂げてくれました。
おめでとうございます。


画質悪くてすいません。
でもカノアのチューブ載せたくて(笑)
簡単にやってますけど凄い難しい技ですからね(笑)

続いてサッカー。

オーバーエイジでキャプテン吉田、酒井、遠藤が入り久保、堂安とタレントが揃っていますね。
グループリーグは久保選手が3試合連続でゴールを決め、フランスに4-0で勝利。
昨日の決勝トーナメント1回戦、ニュージーランド戦は接戦でしたがPKで見事勝利し次はスペインと。
サッカー大国ですがオリンピック開幕直前の練習試合では1-1と引き分けているので勝利を信じて応援しましょう!

久保選手ゴールお願いします(笑)

最後はバスケ。
自分も学生時代バスケ部だったので熱くなります。
NBAプレイヤーの八村、渡邊、馬場がいても太刀打ちできませんね。
せめて一勝はしてもらいたい。
でもスペイン戦で八村がガソルの上からダンク決めたときはテンションあがりました!


日本代表のガード富樫選手。
彼は身長167cmと小柄ですが正確な3Pシュート、視野の広いパス技術、高速ドリブルが素晴らしいプレイヤーです。
高校はアメリカで大学は進学せずBリーグでプレイしており、今は千葉ジェッツというチームでプレーしています。
彼の凄さが分かる動画がYouTubeにたくさん載っているので見てみてください。
身長が小さくてもバスケ選手になれるという事を証明してくれました。

少し余談ですが、彼とは同世代で僕が中学校時代から富樫選手は有名でした。
全国大会で当時京北中vs本丸中
京北の田渡、本丸の富樫と言われており74-68で富樫選手の本丸中が優勝しました。
この時も富樫選手は一人で36点取ってました(笑)怪物です。
京北の田渡選手も一人で39点叩き出していました。彼は少し前にテラスハウスに出ていましたね(笑)
バスケやっている人はこれがどんだけすごい事かわりますよね。
この試合もYouTubeに載っています。
興味のある方は「伝説と言われた全中決勝」で検索してみてください。


お客様から頂いたオリンピック硬貨。

ある意味貴重な大会なので大事に保管しようと思います。
何年後かに価値が上がる事を信じて(笑)

ページのTOPへ