BLOG

AKUDO

ムーンショット計画

2022.05.20

ムーンショット計画って知ってますか?
話題になってからずいぶん経つとは思いますが考えれば考えるほどSFな世界を国が計画しています。
いろいろな目標が上っていますがとにかく気になるのは
目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現   とあります。
 
ん????

・2050年までに、複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボットを組み合わせることによって、大規模で複雑なタスクを実行するための技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。
・2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、アバター1体の場合と同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。

ん????

こんな感じで目標9まで上がっています。僕の頭では難しいことは分かりませんが映画「マトリックス」の世界? と感じてしまいます。
SFの世界の話しのようなことが内閣府のホームページの中にムーンショット目標として掲載されていますので興味のある方は見てみてください。
SFは好きですが2050年には80歳を超えてるので死んでるかな。
生きていたらその状況を楽しめるのか? もしくはネオとトリニティーのように戦うのか?!
若い方々に託します! デジャブに気を付けて・・・

 

SFつながりで自分的にはSTAR WARSで盛り上がっています。
少し前に自分の知らないうちに家にディズニーチャンネルが導入されていました。
特に興味もなく試しに見てみるとSTAR WARSが全て見れるではないですか!
そしてディズニーチャンネルでしか見れないBOBA FETTをまずやっつけました!
そうです。エピソード6/ジェダイの帰還であっけなく死んだはずのボバが実は生きていた・・・
詳しくは見てください。面白いです。

 


続いてMANDALOLIAN。まじ面白い!
STAR WARSオタクの先輩との合言葉は「THIS IS THE WAY」。
興味のない方はすみません・・・
STAR WARSはこのMANDALOLIANやJEDIは日本の武士道に通じるところがあるかと思います。

 

そして5月27日からディズニーチャンネルでオビ=ワン・ケノービのシリーズが始まります。
こちらも楽しみです。
オタク先輩からはオビワンを見る前にアニメのクローン・ウォーズなども見るようにと指示が来ましたがどうもアニメだと感情移入できずなかなか先に進みません。だって133話もあるんですよ・・・ 僕はそこまで好きでないらしい。
劇場版といろいろな話しが全てリンクしているしこれから新しい作品もいろいろ出てくるようなのでムーンショット計画は体験できないかと思うけどSTAR WARSは死ぬまで楽しめそうです。

 


STAR WARSで一番好きなキャラクターはイウォーク。うちの犬に似てるんです。

 


MAY THE FORCE BE WITH YOU.

ページのTOPへ