BLOG

AKUDO

Road Trip

2022.08.29

先日、夏季休暇を頂きました。
何となくの予定として北海道へ車で行こうと考えていました。
それに備えてバナゴンをメンテナンスしていましたが世間がお盆休みの最中にエアコン(クーラーですが)が壊れた・・・
お世話になっている車屋さんは休みだし、北海道に行くとしてもさすがにクーラー無しはキツイ!

北海道へのロードトリップを諦め、犬も一緒に泊まれるホテルでも泊まって普通に旅行に行こうかと考えましたが日にちも迫っていてなかなか良いところは見つからず・・・
そこでキャンピングカーのレンタルを検討。こちらも日にちが迫っていたので気に入ったのは見つからず、妥協して何とか一台を確保。
しかしレンタルできたのは5日間。北海道は諦めて目的地はあやふやなまま美味しい魚が食べたいと日本海を目指しました。

昼過ぎに出発。目指したのは新潟。右奥に見える島影は佐渡島。
きれいなサンセットに間に合いました。
弥彦村の温泉に入ってRVパークで一泊。

翌朝、以前から行ってみたかった長岡市にある寺泊市場へ。
ここは通称「魚のアメ横」と呼ばれる市場で、国道沿いに鮮魚店や土産物屋が並び、四季を通じていつでも新鮮な海の幸を味わえるとの事。
いつも魚を買いに行く角上の本店もあります。

色々食べましたがこちらは牡蠣のバター醤油焼き。朝から・・・・

 

そこからお寿司が食べたくて富山へ移動。
どこで食べようか調べていると古くからのお客様、HさんのSNSに富山空港にあるこちらのお寿司屋さんがお勧めとの投稿を偶然発見。
空港なら大きめの車も停めやすいと思い訪問。

美味しかったです!
大将のトークも楽しかった。
食後は能登を目指して移動。
途中、警戒レベル4の大雨に遭遇。ノロノロ運転で何とか到着。
夜には雨は止み、温泉に入ってRVパーク泊。

 

能登を目指した理由は「なぎさドライブウェイ」を走ってみたかったから。
日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路。
朝起きて目指したらなんと通行できないとの表示・・・

 

前夜の嵐の影響か、走れる砂浜は無く、海の色も川からの濁流の流れ込みにより茶色に・・・
あわよくばどこかでサーフィンでもと考えていましたがそちらもあえなく却下・・・
またいつか来ようと思います。

 

では、どこ行こうかと考えて行き当たりばったりに日本三大朝市のひとつ、輪島の朝市へ。
名物、えがらまんじゅうを食べながら雰囲気を楽しんできました。
それにしても前日の嵐がウソのような天気。

輪島にあった茅葺屋根のカフェ。
緑に囲まれてとても素敵な佇まいでした。
新潟、富山、石川と運転中は田んぼの緑が目に優しく気持よいドライブでした。

 

昼食は富山名物ブラックラーメン。

 

能登の暑さを満喫したのでどこか涼しいところと考えて白馬を目指しました。
こちらはクラシックな佇まいがなかなか良い温泉「倉下の湯」。
温泉も良いのですが敷地にはRVパークとキャンプ場があります。

こちらのRVパークは珍しくタープを張ったり焚火もOK。
涼しい中、焚火を楽しんでいましたが暗くなったとたんにどしゃ降り。
焚火を諦めて雨の中、ガラガラの温泉を楽しみました。
雨が上がった後に網で焼いて食べた輪島の朝市で買った干物は美味しかったです。

翌朝は岩岳のスキー場へ。
こちらのゴンドラは犬も一緒に乗れて山頂にはドックフレンドリーなカフェやアトラクションがいろいろあり楽しめます。
夏のスキー場も良いですね。

 


その後は同じ長野で飯田市に移動。
中央道から長野道方面は良く行きますが名古屋方面にはなかなか行くことが無く初めての飯田。
こちらの天空の城はラピュタとは関係なく見晴らしの良い温泉が最高でした。
湯船から飯田の街と南アルプスの山並みがきれいに見えます。
その後、近くのRVパークにて泊。


翌日山梨を通りながら帰途へ。
山梨と言えば桔梗屋の信玄餅が有名ですがこちらの金精軒の生信玄餅は日持ちがしないらしく中々売ってないようなので初訪問。
お店がある台ケ原宿は国道から一本入ったところにひっそりとあるのですが江戸時代に甲州街道の宿場として栄えたそうです。今でも古い民家や蔵が点在して情緒ある酒蔵や和菓子屋が並び「日本の道百選」に選ばれています。

もちろん美味しかったです! オンラインでも買えるようですよ。
但し、生ものなので当日食べるのが美味しい!

その後、甲府にある良く行く温泉に入って帰宅しました。
行き当たりばったりに5日間、1400キロ。 
予定外でしたが良い休暇になりました。

 


借りたキャンピングカーは自分の好みとはだいぶ違いましたが居住性は良く、バナゴンでの旅ではホテルも併用したりするのですが全て車中泊でストレスは無かったです。
犬と旅に出るのにキャンピングカーレンタルお勧めします。

だけど・・・バナゴンで行きたかった!

ページのTOPへ