BLOG

YOKO

地元ごはん

2022.09.24

だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんはどのような夏を過ごされましたか??

私はあまり夏らしいことをできず・・・。笑
毎年日焼けで黒くなる肌も、久しぶりに真っ白なまま。こんな夏は何年ぶりでしょう。

来年こそはリベンジしたいと思っています。

さて、今回は休みの日にいただいた地元のごはん屋さんをご紹介。

まずはLeBRESSOさん。

パン屋さんなのですが、一斤の販売はもちろん、イートインで何種類ものパンをいただけます。
平日は9時から、土日祝は8時から営業しているのもとても嬉しいです。
朝イチの洗車後に食べるのが毎度のお決まりコース。

今回いただいたのは、エッグサンド。

他のお店だとなかなか新しいメニューにチャレンジできないのですが、こちらのパンはどれも美味しそうで毎回違うメニューを注文しています!

現在は16種類あり、ここに載っていない期間限定のメニューもあるので、行く前に必ずインスタグラムをチェックし、お腹を空かせて向かいます。

今までで10種類弱は食べたと思います。
中でも美味しかったのが、サワークリーム&ハニーバターアップル。
「こんな美味しい組み合わせがあるのか!」と驚いたのを覚えています。

飲み物も美味しいので毎回迷ってしまいますが、いつも決まってレモンスカッシュ。やみつきになりますよ。
LeBRESSOさんは私が行っている木場公園前店のほかに、目黒、大阪、広島に店舗があるみたいなので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。

と、言いつつ私は今人生で初めてのグルテンフリーの真っ最中。
先日NALUTO TRUNKSに伺った際にキヨシさんがグルテンフリーで効果が出ているとのお話を聞き、「何事も挑戦!」と、帰ってきた翌日から開始。

大好きなパンもしばらくお預けです。笑

その時の様子はこちらから見れるので、まだ見ていないという方は是非ご覧ください。

続いてはGood Eats By CITY ICE CREAM & COFFEEさん。

定食からサンドイッチ、プルコギキンパ、ロー麺、おやきなどのごはんとアイスなどを販売しています。

ここでいつも食べるのが、この白ヘビソフト。
これが本当に美味しいんです。

とてもシンプルに見えますが、普通のアイスより滑らかで独特な甘みがあるのが特徴。

こちらは白ヘビソフトにマンゴーソースをトッピングしたもの。
夏にはもってこいな最高な組み合わせです。

チョコレートソーストッピングもパリパリでたまりません。
オープンしてから毎年欠かさず食べています。

場所は門前仲町へ。

こちらは私の幼馴染家族が営む和菓子屋、伊勢屋さんです。
門前仲町駅から徒歩10歩ほど。目の前にあります。

明治40年創業の伊勢屋さんは門前仲町に本店を構え、平野、日暮里駅構内などに複数店あります。


いつも手土産、お弁当を買うお客様で賑わっています。
お店の左側にはお食事処があり、地元名物のあさり、ハマグリなどの貝類が入った「深川めし」もあります。
学校の給食にも出るほどの名物。今でもたまに食べたくなる味です。

できたてホヤホヤのお団子を召し上がることもできます。
できたては本店のみなので、食べたい方は是非門前仲町本店へ!

最後にインドカレー屋サッカールさん。

こちらも清澄白河、東陽町など複数店あります。

私がインドカレーにハマったのが大学生の頃。
辛いのが苦手なので、日本で売っているレトルトのカレーは食べられなかったのですが、ある時こちらで食べてみるとその美味しさにビックリしました。

辛さを選べるとは言え、食べられないかな・・・と半信半疑でしたが、自分でも驚くほどハマってしまいました。笑
そこからはインドカレー熱に火が付き、毎月最低1回は食べると心に決め、あちこちのインドカレー屋さんを巡りました。

そのなかでもこのサッカールさんのナンが1番美味しい!
少し甘みがあるのが特徴なのですが、好きすぎるが故に、この自転車のサドルのような大きいナンを2枚は食べていました。

特に好きなのがこのバターチキンカレー!!
目覚めてしまってからはこのカレーの虜です。付け合わせのサラダも、ニンジンのドレッシングが合う。

グルテンフリーが終わったら、すぐに食べに行きます!!

 

ページのTOPへ