BLOG

YOKO

オーブンマスターを目指して

2023.02.07

最近はオーブンで作る料理・スイーツにハマっています!

というのも、コロナが流行し始めた2020年、会社へ行けず2か月ほど自宅待機でやることを探していたときのこと。
突然、グラタンを無性に食べたくなった私。

ですが、母は機械操作が苦手なのでオーブンを使った料理は出ない我が家(笑)

しかし食べたい気持ちを抑えられず、「ならば自分で作ろう!」と思い立ち、あれこれ作り始めたのがきっかけ。
そこからケーキやパン、ピザ、焼き菓子などを作ってきました。


これは1番最初に作った紅茶とレモンのケーキ。
シンプルですが、好みの味になって美味しかったのを覚えています。


これは友人の誕生日の為に焼いた柚子ケーキ。
このあとラッピングして、渡しにいきました!


バナナをふんだんに使ったバナナケーキ。
熟れたバナナはこうしてケーキにすると一層美味しくなります。
中にもマッシュしたものが入っているので、濃厚ですよ!


チョコ、オレオ、バナナが入ったブラウニーケーキ。
しっとりしていて、美味しく、自信作です!



ずっと欲しかったマフィンの型を買えたので、最近は暇さえあれば作っています!
こちらは焼く前と焼いた後の写真です。思ったより膨らみます。


上から見るとこんな感じ。やっぱりオレオが上に乗ってるだけで可愛さが違うなぁ~。



先日焼いた第2弾のマフィン。
今回は抹茶味を追加。抹茶好きにはたまりません。
ずっしりしているので、1個でも少しお腹が膨らみます。
間食にはもってこいですね!


こちらはソーセージエピ。
ベーコンエピも有名ですが、歯ごたえがあるソーセージで作りました。


作り方は慣れれば簡単。
生地を混ぜ、こんな感じでウィンナーのサイズに合うよう、綿棒で伸ばしていきます。


伸ばした生地に粒入りマスタードを乗せます。
お好みでブラックペッパーを振っても美味しいです!


今回の主役、ウィンナーを乗せ、くるむように巻いていきます。


巻いた生地をカットしていきます。
カットした部分を左と右に配置して・・・


こんな感じに!
ここでのカットがうまくいかないと、焼き上がりでちぎれてしまうので、毎回ドキドキです。(笑)


焼き上がりはこんな感じで、ジューシーに!!
このあと美味しく頂きました!
もっと上手く作りたいので、修行します。


スイーツ繋がりでいうと、先日撮影の途中で、いつもお世話になっているSNS CAFE TOKYOさんへ。


チュロスも作ってみたいな~と思っていたところだったのですが、ちょうど発見!
今度挑戦してみようかと思います!


そして色々と作りたい欲が高じて、人生初のレシピ本を購入!
インスタグラムで発見したこちらの真藤舞衣子さんによる「ボウルひとつで作れるたくさんの焼き菓子」。
私が行った本屋さんにはなかったのですが、取り寄せが出来るとのことでしたので、取り寄せてもらいました。

写真がカッコよく、どれも作りたくなってしまいます。
作ったものを食べて笑顔になってもらえると、それだけで嬉しい気持ちになります。
これからこのレシピ本を参考に、色々作ってみたいと思います!

 

ページのTOPへ