BLOG

YOKO

初めての辰巳新道

2023.05.12

最近の休みは珍しく外を練り歩いています。

先日は千駄ヶ谷から原宿まで歩きながら買い物をしていると、明治通りで前に勤めていた会社の方にバッタリお会いしました。
こんなところで会うことあるんだ・・・と驚いて歩いていたら、今度はラフォーレの前で大学時代の友人にこれまたバッタリ。

会いたいな、元気かな~と思っていたところで会うことができたので、たまには外も悪くないな・・・と味をしめてしまいました笑

そんなある日の休み。
出かけていた帰りにどうしても麺類が食べたくなり、一つ手前の駅で降りることに。

目的地はここ!支那そば晴弘さん。

地元感満載のスタイルがたまらんのです。

今回注文したのは、こちらのつけ麺醬油味。
どれも美味しいのですが、大体はこれか支那そば醬油味。

あとはなんと言っても黒豚一口餃子!
この日は一人だったので、多いかな・・・と懸念し、つけ麺だけにしました。

餃子が食べたくなってきたので、近いうちに誰か誘って行こっと!

同じ通りにはYANEさんが。

ここはカフェ、グリーンの販売、奥には工房や設計事務所があるといった複合施設。
ランチにも、ちょっと一息にもちょうどいい。そんな場所です。

あとたまに行くのが蕎麦屋 山の上さん。
この日はヘルシーな麺類が食べたくなり、ここしかない!とすぐに行きました。

決まって食べるのが肉なん蕎麦。
お肉が大好きなので、迷った末にいつもこれ。今回は天気が良く暖かかったので、冷たいものにしました。
見返すだけでお腹が鳴りそうです。笑

 

さて、今回の本題。

地元にて出張中の友人を待っている間に、いつものメンバーとどこに行こうか悩んでいたところ。
「たまには新規開拓してみる?」と思い立ち、色々と見ながら歩き、ここに決めました。

下町門仲の中でもディープな場所。辰巳新道
小さいころから見慣れてはいたものの、一度も通ったことはないという世界。

実は立ち飲みというものに少し抵抗があったのですが、今回は思い切りました。

なんとも言えないこのローカル感。笑
年季の入った券売機でお酒やら食事やら、いろいろと購入します。

ここの店主に伺ったところ、オープンしたのは13年前ほど。
海鮮料理屋をしていたのですが、東日本大震災のあとにこちらにオープンしたそう。
この渋さと佇まいから、もっと私が幼いころからあったような気がしていました。

今回食べたのはもつ煮、ジャンボ串カツ、鶏皮ポン酢。写真はないですがその他も・・・
「立ち飲みかぁ~」と思っていたのに、料理が美味しく、お酒が進む!!

ちょっとこれは通っちゃうか~??というほど、居心地抜群で楽しいひとときでした。

オフ感満載の私ですが、休みは地元の友人と会ってエネルギーチャージ!これが一番です!

 

 

 

ページのTOPへ