BLOG

YOKO

待ちに待った富岡八幡宮例大祭!!

2023.08.14


海にも行けず、夏らしさをおあずけしていたここ数年。
しかし!!ずっと楽しみにしていた行事がやっと復活!これこれ~!これを待ってた~~!!

それが私の地元・江東区の深川で行われる、富岡八幡宮例大祭です。
江戸三大祭りのひとつとして歴史は古く、3年周期で、本祭り → 御本社祭り → 蔭祭りの順に祭りの内容が変わるもの。
通称「水掛け祭り」と呼ばれており、その名の通り至る所からもう、、とにかく水を掛けられます。

今年行われたのが、3年に一度の本祭り。コロナの影響もあり、なんと6年ぶりの開催となりました。
まだかまだかと待ちすぎて、今年の開催が決定したときからウズウズしていたところ。笑

13日におこなわれる「各町神輿連合渡御」。
各町で所有する神輿50基以上が富岡八幡宮に集結し、深川の街を練り歩きます。


歩くルートはこんな感じ。距離にすると約8キロ。
各町会が朝から神輿を担ぎ、⑦の永代通りに運び2列に並びます。
そして7:30に1番の宮元からスタートし夕方17時ごろに終わるという流れ!


注目すべきポイントは、やはり水掛け!
見たことがない方は、こちらの写真で想像して頂きたいのですが、
担ぎ手だけでなく、観客、消防車も出動してとにかく水を掛けられます。
地上にいるのに、絶え間なく水が降り注ぐので、息ができず「溺れる~~!!!」と思うほど。
決して大袈裟ではございません。笑

わたしは定期的に担いでいますが、久しぶりの神輿が本祭りということもあり、楽しみで仕方ありませんでした!

本祭りの年には、数か月前から繰り広げられる友人との「今年どこで担ぐ?」という会話がお決まり。
地元ならではの会話ですよね。

今回は地元の仲間とみんなで担ごう!ということで、気持ちの準備はバッチリ!笑


開催が近づいてくる約1か月前ほど前から神輿の神酒所が造られます。
この姿を見ると、もうすぐか~!とゾクゾクしてきますね。

友人や地域の方々と神輿の会話が増えてくるのも、なんだか嬉しい。
この深川という町で育ち、良かったなぁと思える瞬間です。


建てられた完成形がこちら。
各町会、インパクトがあり、かっこいい!
夜通しで神輿番をしてくださった皆さん、お疲れ様です!


そして前日。
当日は朝2時ごろに起きる予定だったので、早く帰って寝ないと・・・と思っていましたが、出張でしばらく会えていなかった友人から「会おうよ」という連絡が。
行こうか、行かないか葛藤したのですが、久しぶりということもあり会うことに。

お腹が空いたので、居酒屋で何かつまもうと思いましたが、店の人も担ぐせいか、21時でどこも閉店。。。
屋台がまだやっていたので、色々見ながら富岡八幡宮に向かうと21時ごろでこの人だかり。
みんなまだかまだかと楽しみにしている様子がうかがえます。


さきほどの写真左手に写っていたのが、こちら。
日本一の黄金神輿とされている神輿。平成3年に造られ、約4.5トンもの重さがあります。
大きすぎて担ぐことはできませんが、いいですよね、この佇まい。
ダイヤやルビーが埋め込まれており、純金でできています。さすがの輝き!

そして屋台で焼きそばを買い、飲み物を買おうと近くのコンビニへ行くと飲み物はほぼゼロ。。。
人の多さを物語っていました。笑
近況報告しながら楽しい時間を過ごしたら、「また明日!!」と解散。


ついに迎えた当日!!

朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、神酒所に着く頃にはいったん落ち着きました。
今回担いだのは平野2のこの神輿。



出発する前に撮ったガールズでの1枚。
以前、神輿の話をしつつ必要なものを調達しようと、3人でランチに行ったものの近況報告で盛り上がりすぎて神輿の話をしていなかったのは今ではいい思い出。笑
この2人が一緒だったから、いつも以上に楽しみだったのです。来てくれて本当にありがとう!


永代通りに各町会が並び待機しているときには、なかなか会えていなかった友人など数人にも会えました。
いざ始まるときには、「バン!バン!」と始まりの合図が打ち上げられ、歓声があがります。


天気をずっと心配していましたが、雨が土砂降りになったり、晴れたり、、、、の繰り返し。
どうせ水掛かるし!と思っていましたが、途中の豪雨はすごかった。
その雨も「恵みの雨」ということで!笑


永代橋を渡るときの1枚。日が差すと神輿がすごく輝いて見えますね!
そして前日に半纏の色に合わせて髪を染めた友人。とにかく目立つ!
身長もあるので、どこにいるか、どこで担いでいるか見つけられる。
何よりたくさん担いでいたので、大人の方々に可愛がられていました。笑

この後私は女性だけで神輿を担いだり、家族で前を担いだり、、、もうたっくさん担がせていただきました。

ちなみに、、、テレビの取材を2社受けましたが、夜に家族から映ってたよ!と連絡が。
その後も見たとの連絡がちらほら。日テレで2番組に映っていた模様。
恥ずかしいので番組名は伏せておきますが、気になる人は見つけ出してみてください!笑

やっぱりいいですね!夏はこうでなきゃ!
1日で普段会えない友人や卒業以来会えていなかった人たちにたくさん会えるこの本祭り。
またみんなで担ぐのは3年後ですが、変わらないメンバーでもう1度、いやこれからずっとやっていけたら嬉しいなぁ~

ではまた3年後に!!

ページのTOPへ