BLOG

YOKO

フィルムカメラと本

2023.09.28

最近の休みはいろいろと必要なものを買いに行ったり、、、。
パン作りやゲームをせず、珍しく外出していることが多い気が。

家のあれこれを引っ張り出していた時のこと。
思い出の本たちが出てきました。

幼いころ本とは無縁だと思っていた私。

まだ小学生か中学生の頃。

父が「この本、読んでおいた方が良いよ」と言って、本を渡してくることがよくありました。
渡された当時の私は「本なんて・・・」と思い、読みもせずそのまま棚や押し入れ行きに。
(あの時はごめんなさい笑)

興味もなかったし、活字は苦手だし、読もう!となるきっかけがなかったのです。
そんなことが何回かあり、本は増えていきました。


しかし何年かの時を経て、遂にその時が。

コロナ禍でいろいろと悩み事も増えていた2020年。
緊急事態宣言で家に居なければいけなかった頃、なぜかふと本に目が行きました。(遅すぎ、10年弱経ってる・・・)

「あ、これってあの頃お父さんが渡してくれたものかも」
そう思った私は、タイトルとシンプルな表紙に目を惹かれ、この”大人らしさってなんだろう。”を選びました。

何が書いてあるのか、どんな書き方なのかもわからず選んだものの、
その時悩んでいたことに当てはまるかのような内容が。

本って悪くないじゃん。と本を遠ざけていた思いが吹き飛びました。

なぜ父がこの本を選んでくれたのか直接聞くことはまだできていませんが、この本を読んだのがきっかけで、本が好きになりました。
(でも小説は未だに苦手・・・・)



その後は自分で買う機会が増え、、、

ある方がYouTubeで紹介していて知ったこの”フランス人は10着しか服を持たない”。
このごろよく耳にする”ミニマリスト”。

その方がミニマリストになるきっかけがこの本だったとのこと。
「ミニマリストって、、なに!?」という疑問を持ちつつ、見つけた時には即購入。

本といえば最初から読まなければいけないと思っていたのですが、目次を見て気になったところから読むのも良いと聞いたことがありました。
なので目次で気になったところから読むように。

読んだ結果、私はミニマリストデビューできたかというと・・・・。
ご想像にお任せします(笑)

ふむふむ。と思える内容でした。


これもタイトルが気になり自分で買った1冊。
最近の本を見ていて気になったのですが、このように初めからポイント部分にマーカーが引かれている本が多いような。
イラストが入ったりしているのも、活字ばかりで飽きがちな私にはちょうどいい。



話は少し変わり、こちらへ。
これだけで何か分かった方、さすがです。

家の整理をして処分しかけていた時に「一応もらう!」と、もらっておいたリコーフレックス ミリオン 二眼レフ
高級品だったカメラをお手頃価格で販売し、ベストセラーとなったリコーフレックス シリーズの最終型だそう。

ただ、フィルムカメラというものを使ったことがないので、そもそもが分からず。。



開けるとこんな感じ。
レンズのカッコよさはピカイチ。
ただ操作の仕方が全く分からない。。
そもそもまだ動くのかも分からない。。

フィルムも何を買えばいいのか。。


撮り方も未知数。笑

ただネットで調べると、良い感じの写真が撮れそう。というか撮りたい!
分かる方、教えてくださ~い!!

ページのTOPへ