BLOG

AKUDO

Road Trip

2018.08.28

先週一週間の夏休みはVANAGONで家族と犬2匹を連れて北海道に行ってきました。
北海道は何度か行ったことがあるけどスノーボードに行くか仕事で行ったくらい。
夏の終わりかけ、涼しくなったころにいろいろ走りまわってきました。

時間稼ぎのためと、長時間の船旅を初めての犬たちに避けさせたかったので東北道を青森まで走ってフェリーで函館へ向かいました。

津軽海峡夏景色。

夜に函館へ着いたので八雲まで走ってPAで車中泊。
すぐ脇に広大な芝生の公園が広がるオーシャンビュー。
是非行ってみてください。

その日は夕張に寄って美味しいメロンを食べて、道端で売っている美味しいトウモロコシを食べて夕方阿寒湖に到着しました。

阿寒湖では犬と一緒に泊まれるホテルへ。
犬と泊まれるホテルってビミョーなところかとても高いところの2択って感じてましたがこのホテルは良かった。
あと阿寒湖の温泉は熱い湯好きな僕には良かったです。

翌日は朝一で屈斜路湖まで走って釧路川源流で川下り。
水がとても綺麗でなんの音も聞こえないなか、ゆっくり下っていくのは最高なひととき。
既に紅葉が始まっている木もありました。

サンバとボーボーも一緒に乗ったけどサンバは爆睡。ボーボーはいつ飛び込んじゃうかわからないからしっかりリードで繋いでました。
屈斜路湖は湖畔の砂を掘ると温泉が湧いているところがあって川下り後の足湯が気持ちよかったです。
その後、その日の最終目的地、知床に向かいました。

WOW!

オシンコシンの滝。海目前にこんな滝が流れてます。
お盆休み明けですが観光スポットは多くの外国人が来ています。

ホテルにチェックインする前に知床横断道路へ。
雄大な景色。天気は今一つでしたが羅臼岳も良く見えました。

何頭ものエゾシカを見ることができましたが車の中でボーボーが吠えまくるので、このお母さん鹿はびっくりしてこっちを見てた。

翌日は羅臼を回って帯広方面へ。
大きな牧場の中の直線道路を何10キロも走りましたが運転も苦にならず、最高なドライブでした。
こちらはお世話になっているJさんから教えてもらって立ち寄った多和平。
残念ながらガスっていたのですが、晴れていると見晴らし台から360度、地平線が見えて地球の丸みを感じられる景色だそうです。
曇っていたけどその壮大さは十分感じることができました。

見晴らし台から降りてご飯を食べて車に乗ったら晴れてきた。
本当に気持ちいいいドライブです。

暗くなる前に帯広郊外にあるキャンプ場へ。

北海道のキャンプということでジンギスカン。

涼しかったのでサンバとボーボーは爆睡。

ここはスノーピークが運営するキャンプ場ですが全面牧草のキャンプサイトの他、施設も整備が行き届いていて素晴らしかったです。
北海道のキャンプ場にしては少し高いのかな。
数組のお客さんしかいなかったので一番奥のサイトでのんびり。

今回は2匹の犬と一週間一緒に過ごすことが一番の目的。
海外行ったりするときはどうしても信頼できるお店や人に預けるしかないけど車だったら一緒に行けるしね。
ただなかなか入りたいご飯屋さんに入れなかったり泊まれるところが限られたりとまだまだ日本は動物と一緒に生活、行動する環境が整っていません。
サンフランシスコとかどこでも連れて行けるんですけどね。

初めての北海道ロードトリップ。燃費も悪いしガソリンスタンド事情も良く分からないから携行缶を持って行ったけど頻繁にスタンドに寄っていれば問題無いですね。

そして翌日は友人が待つニセコへ。
羊蹄山が綺麗でした。

ニセコのキャンプ場で設営後に近くの黄金温泉へ。
ちょっとマニアックなこの温泉。露天風呂の奥は男湯、女湯が繋がってます。

スノーボーダーのGAKUちゃん。もう知り合って25年くらいかな。
もともとは吉祥寺のスノーボードショップで一緒に仕事をしてました。
その頃GAKUちゃんは現役プロスノーボーダーでハーフパイプの大会にも出ていましたがパウダー求めてニセコへ移住しています。
たまにしか会えないけど会えばいつも通り、楽しい時間を過ごせました。
次は滑りに行きたいな。

ニセコキャンプ明けは北海道最終日。
マッキーから連絡もらっていたのでGENTEM CAFEに寄りましたが玉井さんとサーフィンに行っていて会えなかった・・・
またどこかで!
GENTEM CAFEのストローは話題の紙かパスタが選べます。パスタは使ったことなかったので試したらなかなか調子が良かったです。

POWDER COMPANYも寄ってみたけど誰もいなかった~

そして一路、台風が近づいている函館へ。
朝市が終わる時間すれすれに間に合いました。

新鮮なイカと

海鮮丼!
とても美味しかったし、この店は犬と一緒に食べられる個室があってとても親切。
こういう店が増えるといいな。

無事フェリーに乗って、帰りは犬OKの個室が取れて快適!
連日の運転疲れかたった3時間ちょっとの航海ですが爆睡しました。

青森到着後、十和田まで走って奥入瀬の道の駅で車中泊。
朝起きたらボーボーはテーブルで寝てた・・・いつでもフリースタイル。そして涼しいところを知っている。

近くにあった朝早くから営業しているポニー温泉へ。
ここの温泉も良かったです。露天風呂からの田園風景と無色透明なヌルヌル湯。また行きたい!

マイナスイオン全開な奥入瀬渓流。
前日の大雨で少し濁っていたけどやはり良いところですね。

雨上がりで緑も濃くて、ここでも気持ちいいドライブでした。

東北道の仙台近くのサービスエリアで牛タンをチェック。
 本当は仙台で降りてこの前連れて行ってもらった店に行きたかったけどここなら犬もOK。

福島あたりから雷雲が出て雷と雨がすごかったけど一瞬晴れた陽の光から、車内よりダブルレインボーが見れました。
旅の終わりに見れたダブルレインボー。なにかいいことあるかな。

やっと自宅に到着。
7日間の走行距離はトリップメーターが一周+758マイルなので=2,812キロ。

なかなか充実した旅でした。
そしてVANAGON、頑張った!