BLOG

AKUDO

冬のロードトリップ

2020.02.18

車を冬仕様にメンテナンスしたのでどこか寒いところへ行こうと思い、ずっと行きたかった岐阜方面に向かいました。
お昼前に高山に着いたのでまずはStandard Californiaの長年のお客様である冨田さんに会いに豆天狗へ。
お昼前にも関わらず店頭には行列が出来てました。噂通りの人気店。

 

自家製麺に濃いめのスープがからんで美味しい!

 

メニューにないチャーハンを頂きましたがこれがまた旨い!

 

そしてこちらも是非ということでつけ麺も完食! これがまた旨い!

 

食後のコーヒーまで頂きました。
かなり満腹。

 

腹ごなしに高山の古い町並みを散策。
甘いものが食べたかったけど満腹・・・
30年くらい前に一度このあたりに来たことがありますがほぼ記憶になく、新鮮に楽しめました。

 

その後、以前より行ってみたかった白川郷へ。
例年だとかなりの積雪があるはずですがこちらも暖冬の影響で雪はほぼ無し。
しかし今のタイミング、海外からの観光客の方も少なく、夕方の光が綺麗でこちらも楽しめました。

 

その後、高山へ戻りスノーボードショップの名店、パイルドライバーへ表敬訪問。

 

前坂先輩に会えてよかった!
硬派なスノーボードショップにリブテックの板が僕ら世代には刺さります。
前坂さん、桃ジュース有難うございました!美味かった!

 

その後、豆天狗、冨田さんと一緒に夕食へ。
向かったのは人気の国八食堂。こちらの鉄板焼き豆腐定食は絶品!

 

こちらのホルモンも美味かった!
冨田さん、突然のアポなし訪問にも関わらず有難うございました!

 

食事後、ちょっと走って奥飛騨で就寝。
FFヒーターのおかげでヌクヌク。

 

朝起きて平湯温泉に向かい、民俗館に併設されている露天風呂へ。
入浴料は寸志(300円程度)。 これがなかなか良かった。

 

松本、高山間の山道も本当に雪が無い。
基本的には夏が好きですが四季のある日本が大好きなので冬はきっちり寒くなって雪が降ってほしいです。

 

平湯温泉から白骨温泉へはしご。
こちら相当な山奥ですが雪はご覧の通り少なかった。
運転は気を使わずラクチンですが・・・
かなりの山道なのでVanagonはのぼりで20㎞位でノロノロやっと登り切りました。

 

帰りにお蕎麦と鹿肉食べて無事帰宅。
週末VAN LIFE。今回も楽しい旅でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました!

ページのTOPへ