BLOG

AKUDO

夏も終わりか

2020.09.25

今年は春から夏にかけて遠出を控えていたので自宅付近を犬と一緒によく歩きました。
林の中では樹液が出ている木を見つけ通るたびにノコギリクワガタを捕まえて観察後にまた木に戻すを何回も繰り返しました。
虫もいい迷惑ですね。

久しぶりの玉虫は夏の終わりで弱っていました。
でも綺麗。

子供のころおばあちゃんに「玉虫を和紙で包んで箪笥に入れておくと着物が増える」という話を聞いたことを思い出しました。
洋服好きとしては試してみるかと思いましたが少し調べてみると死骸に虫が湧いて着物も食べられてしまうようです・・・
やめておきましょう。

 

涼しくなってきたのにまだ幼虫。急げ。

 

うるさかった蝉の鳴き声も聞こえなくなりましたね。
来年の夏は暑くて外で遊びまわれるように願います。

 

犬たちはまだ涼しいスペースに居ますがもうじき定位置が変わります。
季節の変わり目。

 

やっぱり四季がある日本はいいですね。
そして早く何も気にしないで季節を満喫できますように願います。

 

 

ページのTOPへ