BLOG

AKUDO

VANAGON 快適化!?

2022.02.26

 

なかなかすっきりしない状況が続いていて遊びに行けていませんが車のメンテナンスはこんな機会に。
夏にはオーディオやドライブレコーダーなどでちょっとだけDX化?してみましたがより快適にしたくて以前からの計画を実行しました。

 

ヴァナゴンは運転が楽しくてどこまでも走りたくなるような車なのですがこのシートがいま一つ・・・
両側ひじ掛けなど良い感じなのですが座面が小さいからか腰痛持ちとしては改善の余地ありと考えていました。
20代からぎっくり腰を繰り返していますがこの年末もやらかしてこの状態での長距離運転はきつい!

幸いにも自宅から近くにJET SETというスペシャルなお店があります。
相談に行ったところT3への取り付けは初めてらしい。「これは付かないかも・・・」と言われたのですがそこは技術者の意地、「悔しいのでバラしていいですか?」との事で再確認してもらったところ何とか付けられるとの返答!
VANAGONは運転席と助手席が回転するのでその機能も活かしながらの加工をしてもらうことになりました。

 

仮付け。問題なし!

 

バッチリ取り付きました。
僕が選んだのはRECAROのLX-F。
スポーティーな印象はなくVANAGONにもそれほど違和感なく収まりました。
座り心地はとてもいいです。

 

ひじ掛けは片側だけにしてみました。キャンプなどで回転させたりして使いながら問題なければ両側に着けようと思います。

 

シートヒーターも付けてみました。スイッチはシート下で2段階調節で快適。

 

ヘッドレスト一体型なので後ろから見ると結構な圧迫感があるけど座り心地はとても良い。

 

唯一の問題点。
以前のシートの時はボーボーがドライブ中に僕の肩越しに前を見ている姿が好きだったのですが・・・

 

肩に乗れなくなりました・・・
ボーボー すまん。

ページのTOPへ