BLOG

TAIZO

フレンチフライの専門店

2022.07.29


広尾の商店街に明治通り側から入ってすぐ右にある「AND THE FRIET」。
フレンチフライの専門店です。


店内でも食べられますがテイクアウトする方が多いと思います。

ところで、「フライドポテト」って和製英語なんですよね。
アメリカ英語圏では「French Fries」、イギリス英語圏では「Chips」。
一般的にフライドポテトの発祥の地と言われているベルギーでは「Friet」。
バラバラです。
しかも主食ぐらい食べてそうなアメリカでフレンチフライってややこしい。
諸説ありますが、第3代アメリカ合衆国大統領トーマス・ジェファーソンが、18世紀後半にヨーロッパを旅行中にフライドポテトを食べ、レシピをアメリカに持って帰って、ホワイトハウスのシェフに同じものを作らせたのがはじまりとか。


メニューはこんな感じ。
ジャガイモの種類に合わせて様々なカットのものが選べます。
今回はサクサクな食感の”クリスピー”と、マッシュしたジャガイモを成型した、外はサクサク、中はホクホクな”ポムピン”。

そしてディップが常時10種類。
ど定番なケチャップやマヨネーズから、チーズ、それらをアレンジしたものなど色々あります。
今回は黒トリュフマヨネーズにしました。


目線を感じるパッケージ。
店内にも至るところに顔があります。
ベルギー在住のクリエイター”Anje Jager“さんのイラストだそう。


世界中からセレクトしたブランドを扱うメンズファッションのオンラインストア「MR PORTER」にもイラストを提供しているクリエイターさんでした。


揚げたて。
サクサクのホクホク。
美味いに決まってます。

ちょっと小腹が減った時、お土産にも丁度良いです。
是非。

AND THE FRIET
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目16−1
Tel 03-6409-6916

ページのTOPへ