BLOG

TAIZO

海釣り

2022.09.26

先日の休みに海釣りに行ってきました。船釣りは以前石垣島で漁師さんに連れて行ってもらったのが初めてで今回が2回目。

道具も全て用意してもらって湘南サニーサイドマリーナへ。
豪華な船を目の当たりにしながら、可愛らしいサイズの船に乗船。


天気は薄曇りだったのですがそれが良かった。
日差しを遮るものがほぼ無い船だったのでこれでピーカンだったら地獄でした。
移動中の風が心地良い!


最初のポイントに到着。
ベタ凪。
無風。
船酔いが心配でしたが全く揺れず快適。
こんなときは釣れないこと多いんだよねという友人の声を聞きながらスタート。


魚群探知機。
コレを見て移動しながら、ここぞという棚を狙っていたのですがなかなか釣れない。
こんなに魚マークが出てるのに釣れない・・・。


友人が底の方を狙ってヒラメが釣れていたので魚群探知機を無視して真似してみたところやっと一匹。
小さなベラ?が釣れました。
小さすぎて釣れた感触もほぼ無し。
ボウズは免れましたがこれだけじゃ帰れない。


刻一刻と帰港の時間が迫る中、やっとソウダガツオが釣れました。
釣り上がるまでに暴れてくれるので楽しい!

最終的にはこんな感じの釣果。
ソウダガツオにもマルソウダとヒラソウダ2種類あるみたい。
これはマルソウダですかね。
宗田節と呼ばれる鰹節になることが多いらしい。

帰り道、Youtubeを見ながらカツオの捌き方を予習。
苦戦しながらも何とかそれっぽい感じに捌いたのですが、綺麗ではなかったので写真は無しです。
アニサキスも怖かったのでカツオステーキに。
ニンニクとショウガを効かせて醤油で味付け。
これも全然美味しそうに見えない料理になってしまいましたが美味しく頂きました。

海釣り良いかも。
釣る楽しさプラス食べる楽しさ。
もっと引きが強い魚を釣ってみたくなりました。

ページのTOPへ