BLOG

YOKO

気分屋なわたしの休日

2023.07.04


だいぶ蒸し暑い日が増えてきていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

私はというと、最近も気分屋らしくその日に予定を決める日々が続いています。
そんな中でも珍しくしっかり予定を立てていたのがこちら。

マイナンバーカードの期限が切れており、そろそろ更新しないとな~と思いながらも放置し続け2年が経過。笑
YOSHIさんへその話をしたところ、マイナポイントをGETした方が良いよ!と言っていただき、
ちょうどPAYPAYを始めてみようか悩んでいたこともあり更新を決意。
その後すぐに手続きをし、ポイントも無事GET。YOSHIさん、ありがとうございます!!笑

ひとつ終わったと思ったら、、、パスポートの更新期限もかなり迫っていました。

マイナンバーを持っていると色々な手続きが便利になると知っていたので、パスポート更新もオンラインで申請しました。
今までは申請・受け取りで2回行かなければいけなかったのが1回となると嬉しいものですね。

コロナが落ち着いてきたこともあり、旅行者が増え、パスポート申請の人が多いとか。
受け取りでも何時間も待てない!と、オープン1時間前に行きましたが、それでも20人は並んでいました。すごい。。。

ほとんどの方が紙面での申請・受け取りで待ち時間が長い中、オンライン申請の私はスイスイ進むことができ、約30分で受け取り完了!
マイナンバー、ありがとう!と、感謝した1日でした笑


話は変わり、ご飯に。

最近美味しいと感動したのが近所のパン屋 Boulangerie S.Igarashi。
数年前に福岡から移転してきました。



真っ赤なのでインパクトがありますが、、、
数種類食べた中でも、この「いちごチョコカシス」は本当に美味しいです。
中にいちごとチョコがゴロゴロと入っており、カシスの甘酸っぱさも感じられます。

温めたり、何か塗ったりしなくても、このままが1番美味しい!そんなパンです。
パン好きな方には是非一度食べてみてほしい~!!



こちらは両国にある、つけ麵屋 ごんろく

夜遅くに、無性に麺類が食べたくなって久しぶりに行ってきました。
どこのお店でもほとんど並みを頼みますが、お腹が空いているときは耐えられず、いけるんじゃないか!?と、大盛を注文してしまいます。
結果、お腹が苦しくなるのが毎度のコース。ほどほどが一番です笑


別日にはTwitterで美味しそうなペッパーランチの作り方が載っていたので、早速実行!
材料を準備し、炊飯器に入れて炊くだけ。なんとも簡単です。

味はバッチリ。美味しくいただきました!!


そしてそして、最近サボっていたパン作り。
本当はシュークリームを作ろうと思っていたのですが、バターが足りず。
先日のブログでご紹介した本のレシピで、シンプルなスコーンに変身!





焼きたてを食べられるって、贅沢ですよね。
アツアツのまま食べるあの瞬間が好きで、やめられないな~!!

ページのTOPへ