BLOG

AKUDO

LAND CRUISER 70

2023.12.06


LAND CRUISER 70の再再販モデルが11月末に発売になりましたね。

ニッチな車だと思うのですがかなりの人気でなかなか買えないようです。僕の周りだけでも購入希望者が数人いますがどうなるか?
コロナによる部品供給の影響などでここ最近発売される人気車種は納車までかなり待たされている状況。少し前に発売したLAND CRUISER 300は契約できてもだいぶ待つようですし現状注文は停止中。
70系では2014年の再販の際は限定販売でしたが今回は通常のラインナップとの事。それでも争奪戦はすでに始まっていて簡単には買えないようです。

僕も実車を見ましたが細かい改良点があり好き嫌いはあるかと思いますがいまの時代に発売から40年経っているモデルをほぼ同じようなスタイルで買えるのはとても魅力的です!


こちらは僕が数年前まで乗っていたLAND ROVER DEFENDER 110。

こちらも長い間スタイルを変えない大好きな車でした。
マニュアルトランスミッション車で運転は楽しく、どちらかというと運転より操縦といった感じでアナログ感が最高でした。
こちらを手放してから数年経ち、ランクル70が発売されるとの噂を聞いてあのカタチで新車で買えるならと一度は買う気満々であれこれ調べていたのですが、調べれば調べるほど古いタイプの70が欲しくなってしまいました。


で、時間をかけて探しまくって今年の春にこちらの70が我が家に。
上の写真のDIFENDERと同い年。どちらもディーゼルエンジンですがDIFENDERが2500㏄ターボだったのに対して4200㏄ノンターボ。スピードは出ませんが4200㏄のディーゼルはトルクフルでのろのろ走っていても楽しいです。

DIFENDERは若いころから僕が一番乗りたかった車なので今でも手放したことを後悔することがありますがこの70もとても良い!
春からいろいろ様子を見ながら運転して車検に合わせてお世話になっている方から紹介して頂いた工場で気になるところをすべてメンテナンスして絶好調になって先日ようやく帰ってきました!


擦り切れた運転席のシートは一部を張り替えてバッチリ。
足回り、ステアリングも調整してもらいカッチリ。
車内で鳴っていた異音もひとつづつ潰していっていただきスッキリ。
暗いライトはLEDに変えてピッカリ。


古いナビは取っ払って、ちょっと前にVANAGONに入れたALPINEのディスプレイオーディオの新型をインストールしスピーカーも入れ替え。
画面が大きく古い車には浮いてしまうのですが目の悪い僕には快適。
そしてVANAGONと同じレベルのものを付けたつもりですが改善点が多くて使い勝手がとても良くなっていました。

新しい70も気になりますが僕はこちらがお気に入りです。
efu 小川さん Tさん 最高のメンテナンスありがとうございました!


犬好きな方、こんな映画が公開されているのをご存じですか?
主人公がうちのボーボーと同じ犬種だったので楽しみに見に行ってきました。

内容は・・・
始まりから終わりまで下ネタ満載なので一緒に見に行く人を選んでいってください。tedと比べ物になりません!
(お子様と一緒に行かないように・・・)


主人公はボーダーテリアのレジー。めちゃくちゃ可愛い!
ボストンテリアのバグの口の悪さと言ったら!


映画を見た翌日にまねしてバンダナ巻いてみた犬バカ飼い主。
カワイイ!

ページのTOPへ