BLOG

YOKO

さらに切った髪と年末の駆け込みごはん

2024.01.25



一度切ると止まらない勢いで・・・
年末に、さらに髪を切ってしまいました!そして髪色も一新して黒っぽく。
真っ黒に見えますが、真っ黒ではないのです。
ここまでくると、だいぶ印象が変わったのではないでしょうか?笑

昔からの知り合いに会うと、「前のヨーコに戻った感じするね!」と言われました。
やはり幼い頃の私を知っている方はショートのイメージが強いのかな~。
どっちも捨てがたいなぁ。


こちらは神輿ブログで登場してくれた友人。またまた登場です!

中学の同級生なのですが、可愛いうえに、本当に面白い。
そして何も気を遣わずに楽しめるのがまた良いんですよ~。

休みが合わないのでなかなか3人で会うことはできないのですが、今回は年末休みで夏ぶりに集合!


3人で向かったのは、墨田区 両国にある ちゃんこ屋さん「相撲茶屋 寺尾」。
この日は寒かったので暖かいお鍋が食べたかった事と、地元から歩いていける距離ということでここに決定。
このお店の佇まい、いいですよね。一気に相撲感!笑


お鍋が来るまでにいただいたのは、鳥皮ポン酢、チーズスティック春巻き、ホタテ バター焼き。
どれも美味しい・・・本当はもっと食べたいところでしたが、お鍋を考えると食べ過ぎてはいけない!と思いセーブ。
(ここで止めておいて良かった)


やっときた主役のちゃんこ~~~
ちゃんこ鍋 は、しょうゆ・みそ・塩・カレー・ポン酢から選ぶことができますが、間違いない安定のしょうゆをチョイス。
お鍋を外で食べるのがかなり久しぶりでしたので、テンションが上がります!
お肉をひとくちサイズにしてお鍋に入れたら、あとは待つのみ。


近況報告で盛り上がりがピークに達した頃、出来上がった様子がこちらです。
何を食べてもとろっとろで、味も美味しく、頬が落ちるかと。。ちゃんこ最高ぅぅ~!
野菜を食べ終わった頃にはお米をお願いして雑炊に。もうお腹いっっぱい!!


でもデザートは別腹。笑  こちらは杏仁豆腐。これまた美味しい!

いやぁ~楽しい時間はあっという間。
ものの数時間でしたが、笑いの絶えない時間を過ごすことができました。
2人ともありがとう!また近々会えたら嬉しいなぁ~!


話は変わって別日。以前働いていたバイト先の後輩2人とランチに行くことに。
何個か候補がありましたが、今回はメキシカン料理の「MUCHO MODERN MEXICANO」へ。


さっそく頼んだのはエリザベスサーモンのマリネ。
さっぱりとした味で食べやすく、ペロっと食べてしまいました。


チキン・ケサディージャ。
チキンとチーズをトルティーヤで包み焼きされたもの。


タコスは好みの味を1つから注文ができるとのことでしたので、各々好きな味をチョイス。

左から
「ティンガ・デ・ポヨ」
チキンとガーリック・トマティーヨのサルサが挟まれています。

「コチニータ・ピビル」
メキシコ東部 ユカタン地方の伝統料理。メキシコ料理にはかかせないアチョテスパイスでマリネしたポークとパイナップルが入っています。

「バハ・フィッシュ・タコ」
白身魚のフリットにワカモレ、タルタルソースが入ります。

タコスはこれだけでは足らなかったので、このあと自分たちで好きなように作ることができるタコスを注文。


海老のアヒージョ
海老とマッシュルーム、ブロッコリーなどが入っていて、一見辛そうに見えますが辛い物が苦手な私でも食べることができ、美味しかったです。



最後に来たのは森林鶏のチキン・ファヒータ。
目の前でフランベしてもらえます。
美味しかったなぁ・・・。


最後に後輩たちが色々なお祝いをしてくれました!
お店の方が「この帽子をよければ・・・」と渡してくださったのですが、この帽子が思った以上に大きく、重い!!笑
何歳になってもお祝いしてもらえるのは嬉しいですね~。久しぶりに会えた2人も元気そうでなにより。
昨年は1回しか会えなかったから、今年は2回、いやもっと会えたら・・・なんて思っています。

みんなありがとう!今年も宜しくね~!

ページのTOPへ