BLOG

TAIZO

八海山スキー場

2024.01.29


今年の冬は暖かい日が多いですね。
滑りに行きたいのに雪が少ないのでなかなか滑りに行けず悶々としてました。
今期最強寒波とやらが来た先週、丁度休みと重なったのでやっと初滑りに。
前日はかぐらスキー場が全面クローズ。
これで上まで開いたら最高じゃないかってワクワクしていたのですが、湯沢の友人の情報では風が残りそう、上までは開かないかもとのこと。
かぐらに行ってクローズだったら最悪だけど、他のスキー場に行ってかぐらが開いたなんて聞いたら悔しい。
ギリギリまで色々なアプリで情報収集。
最終的に関越トンネル手前の時点で、かぐらは開かないんじゃないかと予想して行き先変更。

関越トンネル手前までは良い天気。
けどトンネルの上には分厚い雲が見えます。

で、関越トンネルをくぐったら雪はあるけど例年に比べると少ない。
高速を降りてからも降ってるけど昨日はそんなに積もってないんじゃないかって感じ。
今年はやっぱりまだダメかなーなんて言ってたら・・・

山に登るにつれて良い感じ。
これで視界が良くて風が無ければ最高でしょう。

ということで初滑りは八海山。
強風の予報でしたが全然大丈夫そう。
ってことはかぐらが開いたんじゃない?とホームページを見たら運転見合わせ。
安心して山頂へ。


ちょっと視界は良くないですが結構積もってました。
平日なのにこれを狙ってた人が結構いて争奪戦。
おいしいところは一瞬で食い尽くされてしまいました。


おいしいところを食い尽くした後は、端の新雪やら壁で遊んだりしながら重い体に鞭打って初滑りを堪能。
やっと体が動くようになってきたかなと思った直後に電池切れ。

これは最後の1本。
顔は笑ってますが、膝はもっと笑ってます。
足パンパン。
あー楽しかった!

次はかぐらで当てたい。
休日と天気が合いますように。

ページのTOPへ