BLOG

PRODUCT

PRODUCT #79

2019.08.31

こんにちは、PRODUCTです。

今回は19AW新作よりSD Made in USA Deluxe Canvas Bagについて。

 

アメリカのカルチャーが好きな自分達としてはMade in USAなアイテムは特別な存在。

靴もパンツもTシャツも帽子もアウターもバックも、名作の定番アイテムはだいたいMade in USAもの。

だんだん手に入りにくくなってきて値段も上がってきているけど、やっぱり欲しいのも出来ればMade in USA。

今回のDeluxe Canvas Bagも同じ。

ヴィンテージをベースにMade in USAならではの雰囲気に仕上がりっておりますのでその辺りをご紹介。

 

Fabric

もともとは冷蔵庫用の氷塊、薪などを運ぶバックとして誕生しているので、使われているのは重いものを入れても耐えうる厚手のキャンバス生地。

これが丈夫で最高なのですが使い始めが結構硬くて馴染むまで大変。

ということで、オリジナルは見た目は同様ながら使いやすさを考えて少しオンスの低い柔らかいキャンバスに変更。

見た目も丈夫さも確保しながら使い始めから快適に。

 

Detail

ベースにしているのはヴィンテージのDeluxe Tote。

厚手のナチュラルカラーのウェービングテープに薄手のカラーキャンバスが縫いこまれたハンドルがポイントで、見た目も強度も通常のものよりDeluxe。

そのハンドル周りはもちろん、工程を少なくしながらも丈夫に縫いこまれた特徴的な脇の縫製部分もそのまま。

まさに生地も仕様も縫製もMade in USAなトートバッグ。

 

 Shoulder Bag

あまり大きい荷物を持ちたくない方や、手に荷物を持つのが苦手な方にはこちら。

トートバッグのイメージをそのままに、日常の荷物がまとまるほど良いサイズ感のショルダーバッグ。

 

いかに少ない工程でクオリティを落とさず丈夫に作るか。

そこから生まれる独特のディティール。

生活に馴染むデザインされすぎていないシンプルなデザイン。

使い込むほどに馴染んできて味わい深くなる。

日本の民芸のような、目指すのはそんな古き良きMade in USAなものづくり。

ページのTOPへ