BLOG

TAIZO

茶タグとMade in USA Catalog

2021.10.29

長いこと圧縮袋の中で眠っていた昔買った茶タグのNorth Faceを引っ張り出してきてここ数シーズン着ています。
身幅の広いシルエット、大き目のサイズ感も丁度良い感じ。
特にダウンジャケットは今年も多用してしまうでしょう。

「Made in USA」の文字、無駄に大きいTALONのジップ。
着てしまえば見えない部分ですがくすぐられます。
あとはこの配色。
ベージュ×オレンジにグレーのジップ。
発売当時はフードが別売りだったらしく、古着でもフード無しが結構多かったと思います。  
そんな中フード付きでコンディションが良いものを見つけて即購入した覚えがあります。

発売当時はということでコレ、1976に発刊された「Made in U.S.A. -2 Scrapbook of America」。
1975年に読売新聞社から、アメリカで作られた当地の若者たちに支持されているアイテムを集めた「Made in U.S.A. Catalog」が発刊されました。
それに続いてアメリカの若者たちの生活行動を色々な形で集めたのがこの本です。


バックパッキングについて語ろうという企画の中で色々なアウトドアブランドが紹介されています。
今も復刻されたり、デザインが使われたりしているアイテムが多いです。
そんな中、R.E.I.やSIERRA DESIGNと並んでNorth Faceがありました。
同素材のダウンの入ったマウンテンパーカが$42.50!
欲しいものだらけ。

で、そんな思いを基に作ったアイテムが「SD Classic Down Jacket」。
発売は11月。
もう少々お待ちを。

ページのTOPへ