BLOG

TAIZO

キャンプ

2022.08.31

久しぶりのキャンプで山梨の大渡(おわた)キャンプ場へ。
初めて行ったのですが、国道からキャンプ場に降りる道はびっくりするぐらい急で狭くてスリリングです。

着いた時はこんな感じの薄曇り。
気温も高くちょっと期待していたのですが2泊3日のうちの半分は雨。
しかも割としっかり降られました。


少し歩けばほぼ人工物が無い感じ。
良い雰囲気でした。
天気が良ければもっと気持ち良いのに。


水も綺麗で流れも変化があるし釣り人も多いみたいです。
ちょっとだけ釣りもしてみましたがヤマメが数匹釣れました。


今回コレを試してみました。
飛んでいる虫を捕食するオニヤンマをアブなどが避ける性質を利用した虫よけ。
一番リアルなヤツを探して付けてみたのですが、いつもに比べると近寄ってくるアブが少なかったような。
でも天候のせいなのか、アブが少ない場所だったのか他の理由もありえるし。
ちなみにこの模型にたかっている虫もいました。
効果無し?


オニヤンマと違って効果てきめんだったのがこのmont-bellの「サテライト マルチランプ」というLEDランプ。
明かりとしてもこれ一つでサイト全体を照らせるぐらい明るいのですが、その明るさプラス下部にある「誘虫ライト」が虫を集めまくってくれます。
モバイルバッテリーとしても使えるしコレは便利でした。


うまく写真には撮れませんでしたがランプの周りには大量の虫。
一つでも十分な明るさです。
これでテーブルに穏やかな明るさのランプを置けば快適。


雨が降らないうちに焚火して、色々焼いちゃおうと火を起こしたのですが、このあとポツポツ降り出して撤収。
バーベキューの9割はコンロで。
色々美味いもの食べたんですが、写真が全然美味そうに撮れてなかった。
初日は夕方からずっと雨。
晴れてる方が快適ですが、雨の中、タープの下でも外で食べるご飯は美味しいです。


途中でこんな来客も。
昔は何も気にせず触ってたけど、今は無理。
年とともにこういうのが苦手になるのはなんなんでしょう。


2日目は雨も降ったり止んだりから徐々に回復。
夜には星も見えるぐらい。
のんびり焚火ができました。
ン十年ぶりにマシュマロを焼いて食べたけどオジサンの口には甘過ぎた!

最終日は晴れ。
朝一はもっと澄んでいて綺麗でした。
急いで撤収して荷物を積み込んでから川遊び。
初日は暑かったので、テント設営して汗だくになって、ここから飛び込んでも気持ちよかったんですが、雨が降ってから気温が下がり晴れてても鳥肌もんの寒さ。
昼過ぎまで震えながら遊んで終了。

天気には恵まれませんでしたが、久々の外遊びでリフレッシュできました。
ここ数日で急に秋の雰囲気になってきましたね。
これから川遊びは寒そうですが、秋のキャンプも良いな。
また計画しよう。

 

ページのTOPへ