BLOG

YOSHI

初 金沢

2016.09.22

遅い夏休みで初の金沢に行ってきました!!

北陸新幹線のおかげで、すっかり行きやすくなった金沢。
美味しい物に目がないので、前々から一度行きたいと思っていた念願の地。

なんとも私らしいチョイス。

アメリカの旅行誌「Travel & Leisure」で「世界で最も美しい駅」に選出されただけあって、なんともモダンで美しい金沢駅。
ニュースなどでは見ていましたが、駅舎前にそびえる「鼓門」めちゃくちゃかっこよかったです。

金沢といえば石川県全域で獲れた魚が毎日金沢港に集まるというだけあって、新鮮でおいしい魚が食べられるイメージ。

ということで魚中心に色々食べつくしてきました。

まずはこちら。
近江町市場のすぐそばにある「大國鮨」さんへ。

ランチは決まったメニューのみで2貫づつ提供されるんですが、絶妙なタイミングで次から次へと旬で美味しい握りが。

なかなか東京では食せないのどぐろの炙りも頂きました。
いやぁ~旨い!!

夜は落ち着いた雰囲気の割烹料理「八十八」さんへ。

ここがまた素晴らしい。
お店の雰囲気もスタッフの方の対応も、そしてお料理は味も見た目も絶品。

アラカルトもありますが、こちらは断然コースでいただくのがお勧めです。
コースは全11品とボリュームもなかなか。

素材の良さが引き立つ料理はどれも絶品、感動です。

やはり旬な時期だけあって、のどぐろ出てきました!!

こちらは、焼きで。
程よく脂がのっていて本当に美味しいですね。

食がメインの旅ではありますが、素敵な金沢の町も散策してきましたよ。

日本三名園の一つ、国の文化財指定庭園でもある「兼六園」。

見てくださいこの景色。

さすがミシュランの観光版で三ツ星を獲得しただけのことはあります。
見てるだけで心が落ち着くそんな素敵な場所でしたよ。

そして木虫籠と呼ばれる出格子がある古い街並みが美しい「ひがし茶屋街」も散策。
浴衣や着物で歩いている観光客の人も多く、雰囲気があってとても素敵でした。

雨予報だったのに奇跡的に天候にも恵まれ大満足な金沢の旅。
お客様からも色々情報が届いたのですが、タイミングが合わず行けなかったのが残念。

ということで、これはリピ決定ですね。

あっ。
帰りに近江町市場でのどぐろこうてきました。
帰宅後も金沢満喫や~!!

ページのTOPへ