BLOG

YOSHI

秋の蚤の市も最高

2022.11.26

6月に続き秋開催の蚤の市に行ってきました!!

前回良い出会いがあったので、今回も素敵な出会いを求めいざ「東京蚤の市」へ。

今回も天候に恵まれ雲一つない晴天。
最高な一日の始まりです。

東京蚤の市は、毎年春と秋に2回開催される日本最大級のアンティークマーケット。
蚤の市と言っても、古道具や古書、古着だけでなく新品の北欧雑貨や植物、各地の美味しいフードに、ライブまで楽しめる一大イベント。

古い物好きな人だけでなく、幅広い層の方が楽しめるお祭り的な雰囲気です。

私はVINTAGE雑貨が見たかったので、この辺のブースを念入りにチェック。

最近ロゴが新しくなってしまったSTANLEY。やはり古いのはパッケージもロゴもかっこよくていいですね。

どこにどんな出会いがるかわからないので、ブースは隅々までチェック。


椅子やテーブルなど大型家具も揃っています。

会場からの配送も可能なので、結構本気で家具を探しに来ている人も多かったです。

前回は会場内で飲食せずでしたが、今回はどうしても「東京台湾」さんの水餃子が食べたくて頑張って並びました。

肝心の水餃子は、並んでた分がっつき過ぎて写真に収める前に胃の中へ。笑
すみませ~ん。

皮はツルツルモチモチ、餡もジューシーで台湾の醤油を使ったフルーティなお醤油との相性も抜群!!

実店舗は中目黒にあります。
「え!?並ばなくても歩いて行けるじゃん」という声はさておき、気になる方は恵比寿の帰りにでも寄ってみてください。

いつも中目黒の「CALIFORNIA STORE」さんのイベントで頂いている「MILKTEA SERVICE」さんも出店。

歩き疲れた体に美味しい”アイミティー”が沁みます。

植物も充実、ドライフラワーなんかもかなり種類が多く女性客に人気で並びが出るほど。

こんな古材専門店も出店しています。

私がこの間DIYで作ったプランターラックも杉の足場板です。

長さは1Mほどで短めですが、シューズラックとかちょっとしたベンチには良さそうなサイズ。
しかも1枚800円と激安です。

そして今回の蚤の市でも運命の出会いが。

何とも無しにラックの一番下が気になり覗いてみると。
やばっ、何だこれ。

めちゃくちゃ可愛いE.T.のグラスセット。

1980年代のサントリーエードなるジュースのノベルティで配られていた非売品。
しかもデッドストックで箱の状態も完璧。

これは速攻お買い上げです。

蚤の市は気になったら即購入が鉄則。
悩んでるうちに他の人に買われちゃうので、即決しないとダメなんです。

で、自宅でゆっくり鑑賞。

どの絵柄もヤバすぎる。
サントリーエードは無いから、これにバヤリースとか入れて飲みたい。

1982年。

まさにE.T.公開の年に配られていたノベルティグラス。
最高過ぎますね。
つい先日、太造さんがE.T. 40周年記念上映に行ったのをブログにあげてたっけ。
タイムリーだな。

というわけで今回も良い出会いがありました。

これはまた春の開催が待ち遠しい限り。
また次も良い出会いあるといいなぁ。

ページのTOPへ