BLOG

YOSHI

代々木八幡ランチがアツい

2023.02.21

コロナも大分落ち着いてきたこともあり、今年は友人達と過ごす時間も増えてきました。
そんな休日のおすすめランチを。

こちら鎌倉で行列の出来る本格麻婆豆腐店として有名な「かかん 」の富ヶ谷店さん。
場所は代々木八幡商店街から渋谷に抜ける宇田川遊歩道沿いにあります。
遊歩道にはいくつも行列が出来ていますが、ここ「かかん」さんもその一つ。

この日もピークの時間を外して行きましたが、それでも16組待ち。
とはいえ、ここ代々木八幡あたりはどこも行列必至なので大人しく順番を待つことに。

お腹の空き具合もピークに。

食いしん坊あるある。
どのメニューも超絶美味しそうでメニュー絞れず。笑

という事で、看板メニューの麻婆豆腐と魯肉飯の定食、汁なし担々麺定食、水餃子を友人とシェアすることに。
料理が来るまでは、スタッフおすすめ赤星ビールで喉を潤します。

ビールを飲みながら待つこと10分、まずは水餃子登場~。

かかんさんの水餃子は大葉の風味が香る食欲をそそる一皿。
豚肉、海老、蓮根、玉ねぎを食感が残るように荒みじんでカットした餡はとてもジューシー。
熱々の内にいただきます。

タレは黒酢とピーナッツ2種。
黒酢はほんのり八角の風味がありますが、癖はさほど強くなく八角苦手な方でも美味しく頂けます。
とにかく皮がモッチモチ。
他のメニューもあるので4個しか注文しませんでしたが、めちゃくちゃ美味しかったので冷凍水餃子と餃子の黒酢ダレをお持ち帰りで購入!!

そして本日のスター、麻婆豆腐定食登場。

メインの麻婆豆腐に、ご飯やスープ、野菜甘酢漬やデザートの杏仁豆腐が丸いお盆にセットされ運ばれてきます。
これがもう、ビジュアル100点!!

通常の麻婆豆腐定食は白いご飯ですが、魯肉飯へ変更も可能。
どっちも食べたかったので迷わず魯肉飯チョイスで。

かかんの麻婆豆腐は花山椒が効いており適度なシビレと辛さがあります、とはいえ旨味の方が強いので食べれば食べるほど後引く美味しさ!!
辛いの苦手でも、かかんの麻婆豆腐は大丈夫ですよ。

卓上には花山椒と唐辛子が置いてあるので、自分好みに辛さ調整すれば激辛好きの人も満足するはず。

こちらの魯肉飯も間違いない。

麻婆豆腐の辛味の後に魯肉飯、この交互を繰り返し。笑

豚バラ肉と椎茸をメインに半熟卵や高菜の漬物などがのっています。
見た目の雰囲気から味濃いかな~と思いましたが、全くしつこく無く飽きずに食べられます!!

汁なし担々麺定食がこちら。
通常はこれにパクチーがのっているのですが、パクチー苦手なので別皿にしてもらいました。

これまた、マイルドな辛さで美味しい。
この辛いの苦手な人達さえも取り込む「かかん」さんの美味しさ、半端ないです。

そして、実は侮れないデザートの杏仁豆腐。
かなりお腹いっぱいなのに、ぺろりといけちゃう。
超絶美味しいです、これは。

とにかく、どれ食べても美味しい「かかん」さん。
これはリピ決定ですね~。

お次はこちら、代々木八幡駅からほど近い「tecona bagel works」さん。
こちらもいつ行っても大行列です。
始めて行った日は、まさかの売り切れでお店が閉まっていたぐらい人気のベーグル屋さん。

この日も20組弱は並んでいたんじゃないかと。

お店は地下1階、大行列&店内も混みあっているので、店舗の写真は撮れませんでした。
これがやっとって感じ。

こちらのベーグルは種類が豊富。
まずは食感違いで3種類。粉と酵母の発酵時間を変え、それぞれ「ふか」「もち」「むぎゅ」の食感が楽しめます。

そしてその食感ごとにフレーバーが盛り沢山なんです。
常時50種類以上のベーグルを日替わりで焼き上げているとのこと。これだけ種類があると目移りしっぱなし。
とはいえ並んでる人のプレッシャーもあるので焦ります。

結局この日は、「もち プレーン」、「ふか ほうれんそうWチェダーチーズ」、「もち クランベリーミルク」、「むぎゅ 青のり枝豆チェダーチーズ」などなど6種類を購入しました。
もちろん、どれも超絶美味。ベーグル好きならハマりますよ~。

常温だと2日、冷凍で2週間日持ちするのでまとめ買いしても安心です。
こちらのお店は早い時は夕方4時前には完売してしまうので、気になる方は午前が安心して購入出来ますよ。

そしてそして、teconaさんは買い物袋ありません。
マイバッグ持参お忘れなく~。

ページのTOPへ