BLOG

YOSHI

奥渋~渋谷 推しご飯

2023.09.02

 

ここ最近も相変わらず美味しい食を求めて友人達とわちゃわちゃ。

先日も秋冬物の洋服を調達した帰りに、以前から気になっていたこちら「麗郷」さんへ。
道玄坂に本店を構える台湾料理店「麗郷」の富ヶ谷店です。

キラキラしたお洒落なお店もいいですが、断然こっち派。
この看板の雰囲気で期待しかないやつです。

とりあえず瓶ビールを頼み、豚肉ときくらげ炒めを。
もう鉄板でございます。

お野菜もたっぷりで、きくらげのコリコリ感も抜群です。

メニューに瓶ビールがあれば絶対これ。

ビジュアルもね、この店名入ったグラスとかいいじゃないですか!!
ジョッキと比べグラスも薄いから口当たりもいいんですよね。


からの水餃子と春巻き。

水餃子は見た目通り、皮はもっちりでジューシー。
裏メニューで焼餃子があるとかないとか噂がありましたが、聞いたところ焼きは残念ながらありませんでした~。

春巻きはパリパリで熱々。
絶対やけどするので要注意です。

そしてこれも絶品だった、卵と大根の焼いたやつ。(正式名忘れた笑)

カシューナッツ炒めもしっかりとした味付けでビールがすすむ、すすむ。

とにかく「麗郷」さんは何を食べても美味しい。
ハズレ無しって感じです。
この日は3人でお邪魔しましたが、大勢で行った方が種類がたくさん食べれて良いかと。

この日も隣のテーブルは某大手セレクトさんのグループ。
6人でたくさんの種類注文されていました。羨ましい~。

こちら残念ながらこの日食べられなかった看板メニュー。

この写真のシジミと腸詰が看板メニューで人気らしいのですが、どちらも品切れで無し。
このシジミはテーブルに着いた瞬間から、皆一心不乱に黙々と食べるそう。
それやりたかったなぁ。

これはまたリベンジ決定ですね。

そして別の日には超~久々の「ウーピーゴールドバーガー」。
最後にお店に伺ってから6~7年ぶりとか。笑

10数年前とかは、Bossとよくテイクアウト注文お願いして配達してもらってたなぁ。
この日はテリヤキウーピーに目玉焼きトッピング。
お休みなので、もちろんビールもね。

店内はカウンター11席のみ。
さすがに外はこの季節暑すぎるので無理。

この日は運よく店内にすぐ入れましたが、相変わらず凄い人気です。
あっという間に行列が出来ていました。
さすが百名店。

こちらは奥渋エリアからはちょっとだけ外れる代々木上原にある「按田餃子」さん。

ミシュランビブグルマンに8年連続選出されている水餃子の名店。

全部で4種類の具材の水餃子がありますが、この日オーダーしたのは白菜と生姜の水餃子。

こちらの按田餃子さんは八角などの効いた薬膳感強めの水餃子。
有機ハトムギの殻ごと配合して作るオリジナルの皮は厚めで弾力があります。
好みはわかれるかもしれませんが、ヘルシー好きにはおすすめのお店。

基本は餡に味が付いているのでそのままで食します。
テーブルに置いてある黒酢などで味変しても良し。

こちらは油を使わず仕上げる麻婆豆腐。
やはりこちらもヘルシー。

山椒が効いていて味がしっかりしているので、ハトムギ御飯との相性も抜群です。

キクラゲ、豚の煮込み、金針菜がハトムギ御飯にのったラゲーライスも気になる。

健康に気を付けているヘルシー志向の方おすすめです!!
因みに私は健康志向とは程遠い生活を送っているのであしからず。

まだまだ気になるお店はたくさんあるので、またちょこちょこと山ログ更新していきたいと思います。
皆様お楽しみに~。

ページのTOPへ