BLOG

YOSHI

大阪-京都 番外編

2017.10.16

今回の大阪の旅、あまりにも食べ物ばかりだったので胃袋休めに立ち寄った魅力的なお店もご紹介。

3年前の大阪でもこのお店に行ったのですが、まさかの休みで悔しい思いをしたので今回リベンジ。
ちゃんと営業しているか確かめてから来訪。

こちらはスヌーピー好きには堪らないアンティークショップ「INDIGENA」さん。
古い物では1900年代の生活家具からピーナッツシリーズなどJUNKな雑貨が所狭しと並んでいます。

スヌーピーのVINTAGEポスターも豊富で70年代~80年代の物がフレーム付きで¥15,800ぐらい。

その他FIRE KINGやPETZなども盛り沢山です。
アンティーク雑貨やスヌーピー好きな方は、必見ですよ。

今回の大阪の旅では途中京都にも足を運んでみました。

京都にある「千本鳥居」で有名な稲荷神社の総本山「伏見稲荷大社」。
映画やCMのロケ地として使われることも多いので、この「千本鳥居」は知っていましたが実際には想像していた以上にハード。
階段からなる全長約4kmの行程は2時間ほどかかります。
さすがに疲れが出て、私は途中の休み処でギブアップ。

途中まででしたがこの「千本鳥居」の迫力を体感でき圧巻でした。

「伏見稲荷大社」を満喫した後は、京都の台所と言われる「錦市場」に到着。

そして結局京都でも食べる。笑

錦市場は平日でもすごい人。
食べ歩きを想定しているのか、あちこちで串刺しのおつまみやビールが売っていました。
なのでここでは、まずはビールを買い、それを片手に歩くのも良いかと。

友人が買っていたこちらの鱧の天ぷら。
これ絶品でした。

私は錦市場にある京生麩「麩嘉」さんへ。

京都といえばの大好きな生麩調達。
こちらの麩嘉さんは種類も豊富。
煮物にしましたがとっても美味しかったですよ。

錦市場で軽く食べ歩きを楽しみ、その後「スマート珈琲」さんへ。

昭和7年創業、美空ひばりさんも通っていたというお店。

京都といえば人気なのがたまごサンド。

ということで、こちらでふわっふわのたまごサンドを楽しみました。
もちろんコーヒーも美味、昔ながらのお店の雰囲気もとてもよかったです。

さらに私の大好きな「村上開新堂」さんへも。

こちらは創業明治40年。

ここのクッキーをお土産で頂いてから大ファン。
初めてお店にお伺いしましたが、和と洋が混在した建物がものすごくかっこよかったです。

箱詰めのクッキーは要予約ですが、ロシアケーキやフィナンシェなどの焼き菓子は当日でも購入可能です。
素朴でどこか懐かしい味は癖になりますよ!!

結局食べ物ネタで終わるという私らしい旅。

以上、大阪-京都番外編でした~。

ページのTOPへ