BLOG

YOSHI

築地へ

2018.12.02


本格的に食ブログ専門になってきていますが、こんな私大丈夫なんでしょうか。

とりあえずそんな心配はさておき、先日の休日は築地遠征へ。
豊洲ではなく築地っていうのがね、またなんかいいじゃないですか。

場外でも豊洲へ移転した店舗もあるみたいですが、いやいや相変わらず活気ありました。
時間も1時過ぎだったにも関わらず、海外からの観光客も多く通りが人で溢れている様にほっとしたりなんかして。
新しいのもいいかもしれませんが、服や雑貨同様 古い感じがどうにも好きなんですよね。 

で、この日は友人が見つけてくれたこちら「刺身 BAR 海岸頭」さんへ。




築地だけにどれも間違いがない。
今日は生しらす入ってるよだとか、いいボタンエビ入ってるよなんて言葉に弱いもんで。
おすすめはとりあえず抑えて、丼も友人3人でシェアして美味しく頂きました。

いよいよ12月、豊洲移転後初の年末とあってどうなるのでしょうか。
私的には、単純に築地と豊洲 美味しい街が2ヶ所に増えて楽しみも2倍的なね。

築地堪能後は豊洲にある『teamLab Planets TOKYO』へ。

2001年から活動を開始したチームラボ。
始めてその存在を知ったのは2013年に開催されていた「お絵かき水族館」だったかと。
TVのニュースで連日取り上げられ、凄いことを考える人もいるんだなと驚いた記憶が。
そんなチームラボの一番新しいエキシビジョンがこちら。



様々な分野のスペシャリストによるサイエンス、テクノロジー、デザイン、アートを融合させたものづくりが話題となっていますよね。

水をふんだんに使った『teamLab Planets TOKYO』。
自分自身が作品の世界に入り込むことで、より非日常的な感覚が味わえます。

今では英フィナンシャル・タイムズやBBC、米CNNのほか世界のアート誌などから「今もっとも面白いアート集団」として注目される彼ら。
2025年には大阪万博も開催決定したし、なんだか面白い未来が楽しめそうです。

今後デジタルの力によって、あらゆる分野のサービスなどが目まぐるしく変わって行くんでしょうね。
そんな時代に取り残されないようにしないとな。

古き良きもの、新しい未来をいっぺんに味わった良い休日でした。

ページのTOPへ