BLOG

YOSHI

大人の遠足 奈良へ

2019.09.16

先日の3連休は徳島から始まり、2日目は奈良へ。
1日目と打って変わり小雨模様。

この日は行ってみたかった奈良にある古着屋「COME TOGETHER」さんから始めるつもりが、まさかのアメリカ買い付けでお休み。

ちゃんと調べずに、奈良まで行ってしまいました・・・・・

落ち込んでいても仕方がないので、気持ちを入れ替え奈良で美味しいと評判のおかき「高山かきもち」さんの工場へ。

大人になってからの工場見学は新鮮で楽しいですね。

この工場内の奥に、直売所があります。

おかきの出来上がる様子を見て良い香りを嗅いでしまったら、買わないわけにはいかないやつ。

朝一のハプニングで時間が出来たので、急遽予定にはなかった東大寺へ足を運んでみました。

世界遺産にも登録されている東大寺は、奈良時代に聖武天皇が発願して創建されたお寺。
以前観光で行ったJunも言っていましたが、世界最大級の木造建築はその大きさに圧倒されます。

もちろん、東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏)も見学。

高さなんと約15m、大仏の重さはは約250t、台座が約130t。
修学旅行で見ているはずの大仏様ですが、子供の時と今では感動の度合いが違うんですね!!
こんなに圧倒されるとは思いませんでした。

大阪の友人達も小学生以来とのことで、感動しっぱなし。
いやぁ、行って良かった。

一通り観光を済ませた後は、友人たちおすすめの「レストラン やましろ」さんへ。

こちら東大寺からさほど離れていないのですが、住所は京都になります。

ザ昭和な雰囲気。

和洋中、あらゆる定食類が食べられる地元民に愛されるお店だそう。

そして、友人たちが絶賛しているのが、こちら。
「イタリアンスパゲッティ」。

東京で言うところのナポリタン。
ただ、このイタリアンスパゲッティはアツアツの鉄板の上に乗っていて、卵を絡めていただきます。

こういうB級グルメ、不味いわけないじゃないですか。
もう、大好き。

こちらのポークステーキも。
ビジュアル100点。

観光地でもなんでもない街の中にありますが、この日も地元民で賑わってましたよ。
こんなお店恵比寿にも出来て欲しいもんです。

夕方には大阪に戻り、知人の働く「BROOKLYN ROASTING COMPANY 北浜店」へ。

学生時代からStandard Californiaに通ってくれていたRyota。
現在は東京を離れ、大阪で頑張っています!!

数年ぶりにRyotaが淹れてくれたラテでほっこり。

遠い地で東京の知り合いに会うとなんだか落ち着きますね~。

その後も古着屋散策やら心斎橋にある「CRITTERS BURGER」の11周年パーティーやら都会感も満喫。
一日にして奈良、京都、大阪と大充実の一日が過ごせました。

そうそう、今回の旅に持参したレザートレー

元々、旅行先で使いたいなぁと思い企画したアイテムだけに、滞在先の友人宅で大活躍。
アクセサリージャラジャラ着けの私には重宝です。

次は3日目の職業体験編。
まだまだ続きます・・・・・

ページのTOPへ