BLOG

YOSHI

2021年 ブログスタート!!

2021.01.05

皆様、明けましておめでとうございます。

今年は今までになく静かな年越しとなりました。
恒例であった三が日の初詣は避け、自宅でTVを見ながらゆっくりと過ごしたお正月。
これはこれで、ゆっくりと出来て良かったなぁと。

そんなおこもりのお正月を見越し、年末にこんなものを購入。

『大人の科学』プラネタリウム。

いやぁ、大人向けのこんなのが出てたなんて知りませんでした。
他にもドローンとかロボットが作れるのとか種類も豊富。

学研という響きもなんだか懐かしい。

組み立て時間1時間程度となっていましたが、爪が長く細かい作業がしづらい為多少時間が掛かってしまいました。

でもこういう細かい作業嫌いじゃないのでめっちゃ楽しい。

で、出来上がったピンホール式のプラネタリウムがこれ。

季節や時刻、緯度も調節出来る機能付き。
意外にちゃんとしています。笑

で、夜を待って早速点灯。

思ってたよりいい感じ。

まだちゃんと星座まで確認できていませんが、ちゃんと星座の説明とかも付属しているので色々チェックして見ようかな。

おこもりスタイルがまだまだ続きそうですが、新しい楽しみを見つけておうち時間を満喫していきたいと思います。
皆様、2021年もyoshiブログにお付き合い下さいませ~。

ページのTOPへ