BLOG

YOSHI

バンダナ リメイク

2021.08.01

長引く緊急事態宣言に加え、ここ最近の不安定な天候によりウォーキングもままならない休日。
一昨日もウォーキングに出て1時間ほどで雷雨、やもなく帰宅となりました。

そんな私のように休日の時間を持て余してる方におすすめの超簡単バンダナ リメイクをご紹介。

その名も「バンダナリメイク エコバッグ~」

ドラえもんさながら、得意げに取り出したのは2枚のオリジナルバンダナ

自宅にある手持ちのバンダナでもOK、2枚使用するので同じサイズであれば色や柄が違っても問題なしです。
私は今回のオリジナルバンダナの柄が気に入ってるので、こちらのブラックを使用しました。

これを両表になる様に2枚重ねて、4隅の角をしっかりと合わせてから縫い合わせます。
縫う部分は画像の黄色い破線部分。下のコの字に縫い合わせた部分が袋、上の幅5cm程縫い合わせた部分が持ち手に。

工程はたったこれだけ。

普通に直線縫いでも大丈夫だとは思いますが、より頑丈に合わせるために、私はジグザグ縫いにしています。


この部分が持ち手になる感じ。

はい、完成~。
見た目はそのままバンダナ。
なんも変わらず。笑

すごく重い物はさすがにちょっとという感じですが、普段使っているバンダナがコンビニとか行った時バッグ代わりになると思えば、めちゃくちゃ便利。

サイズもコンビニとかなら十分。

畳めばバンダナ、広げればエコバッグ。
かゆいところに手が届くとはまさにこのこと。

手だって拭けるし、汗も拭える。
そんでもってお弁当とかパンとかも収納出来る。

手ぶら派でエコバッグは持ち歩かないという人も、これならいかがでしょう。
ミシンさえあれば、超簡単なので是非。

ミシンのない方は、ミシン持ってる方にお願いしてください。
お駄賃は忘れずにね。

ページのTOPへ