BLOG

YOSHI

紅葉ウォーキング

2021.11.18

いよいよ紅葉が楽しめるシーズンに突入しました。
先日の連休は、まさにウォーキング日和。
箱根や京都の紅葉も見に行きたいですが、とりあえず今年は都内の近場で。

という事で、紅葉ウォーキング月間です。

一日目はもみじが綺麗な府中郷土の森博物館へ。

足元は先日プレゼントで頂いたNIKEのタイダイソックスを早速。
日中は気温も上がり、歩いてると少し暑いぐらいでしたが、空気がカラっとしているのでとにかく気持ちいい~。

喋りながら歩いていたら途中何度も道を間違えるというダメっぷり。
3回は間違えたんじゃないかな。

それはそれで、予定していたルート以外を歩くのも新鮮で楽しいんです。

間違えてしまったルートを歩いていると何やらお洒落なカフェ発見!!
そうそう、こういう出会いがあるから予定外も面白いんです。

そして食いしん坊はこういう時に勘が働くのです。
ここは絶対間違いないだろうと。

という事で、早速入店。


はい、大正解~。

味も抜群、お野菜たっぷりで、玄米ご飯というのも嬉しい。
cafe bond」さんは、美味しいだけでなく使っている食器や家具にも拘っていて、最高に居心地の良い空間。
こういう散歩での出会いって最高ですね。

で、肝心の目的地「郷土の森博物館」はまさかの休館、、、、
こういうこともあります。泣

近々リベンジという事で。
まぁ、素敵なカフェ発見出来たからいっか。

翌日は気を取り直して、国営昭和記念公園へ。
こちらはしっかり営業しておりました。

昨年は出遅れて、イチョウの葉が落ちた後だったので今回は早めに。
完全に色づいてはいませんでしたが、緑と黄色のグラデーションがとっても綺麗。

園内は少しづつ紅葉が始まっていて、グラデーション祭り。
それこそ今週末から来週あたりが見頃なんじゃないかなぁ。





昭和記念公園の日本庭園内にある「歓楓亭」さんで一休み。

見た目のイメージとは程遠いですが、叔母が茶道教室を開いていたのでお茶が点てられます。笑
今ではなかなかお抹茶を頂く機会もないので、紅葉を眺めながらの一服は至福のひと時ですね。

場所にもよりますが、都内は12月頭ぐらいまで紅葉が楽しめそう。
都内なら六義園や浜離宮恩賜庭園も雰囲気良さそうですね。

さて、次はどこに見に行こうかなぁ。

ページのTOPへ