BLOG

YOSHI

4年ぶりの隅田川花火大会

2023.08.01

夏の風物詩 花火大会。

新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされていた全国各地の花火大会も、今年の夏いよいよ解禁となりました。
海開きや花火大会のニュースを耳にすると、ようやく日常が戻ってきたんだなとつくづく実感。

という事で、私も夏の風物詩を味わうべく隅田川の花火大会へ。

4年ぶりの開催、しかも都内三大花火大会でもある隅田川は混雑必至。
激混みの会場は避け花火が見られるであろう友人宅へ。

そう。
見られるであろう友人宅、、、笑

なんせ引っ越したのが2年前。なので実際に花火が見られるかどうかはその瞬間まで分からず。
ちょっとした賭けです。

この時点でまだ17時。
19時のスタートまで、友人の手作りタコスを囲みながらビール片手に時を待ちます。

まだまだ明るさも残りますが、夕焼け空とスカイツリーを望む絶景の中、見えました花火~!!

もう本当にここしかないであろう位置。
ちょっと右でも、ちょっと左でも見えない、それはそれは絶妙な位置。

打ち上げ会場のように大きくは見えませんが、スカイツリー越し、最高なやつです。

久々に会えたPRのkasumiちゃんと。

どうにか綺麗に画像に収めようと、カメラの機能フル活用で撮影。
スカイツリーのライトが綺麗に点灯しているタイミングと花火が開くタイミングに合わせてなので、これがなかなか至難の業。

背中に「話しかけるな」オーラ出しまくってます。

これは失敗。
タイミング合わずスカイツリーがダメなやつ。

撮れました、撮れました!!
これこれこれ、この感じを求めてた。

スカイツリーも八方に散る椰子のラインもきれいに収めることが出来て感動~。

花火も色々種類がありますが、昔ながらの柳や椰子などシンプルな花火が情緒があっていいですね。

今回お邪魔した友人宅は雑誌にもたびたび取り上げられているお洒落なお部屋。

私の愛読書「I’m home」の今発売されている最新号にも6ページに渡って紹介されています。


こんな素敵で居心地の良い部屋で、混雑を避け美味しい料理とお酒を片手にゆっくり花火が見られるなんて友人に感謝しかありません。

来年もまた花火大会には呼んでもらう気満々。
yukoさん、また来年も宜しくね~。

夏の風物詩と言えば盆踊り大会も。

花火大会の前日、恵比寿の盆踊りも4年ぶりに帰ってきました~。
これがまた、盛り上がる、盛り上がる。

仕事終わりに、taizoさん、初参加のyoko、seiyaの4人で。
この後は3人で、恵比寿コールで沸いている激しい盆踊りに参加。良い汗かきました!!

皆さん、いよいよ4年ぶりの夏が来ましたよ!!

ページのTOPへ