BLOG

YOSHI

OMO7旭川 by 星野リゾート

2023.09.27

さてさて、先日の北海道旅行。
二泊三日と短い旅でしたが、利用したホテルがとても良かったのでこちらの紹介も。

まずは一日目に旭川で宿泊した「OMO7旭川 by 星野リゾート」さん。

星野リゾートが全国に展開する都市型ホテルブランド「OMOシリーズ」の中でもフルサービスが受けられるランクのホテル。利便性の高い立地に加え、デザイン性の高さ、きめ細やかなサービスやこだわり満載の朝食など、とにかく快適極まりないホテルなんです。


まずは「OMOベース」と呼ばれるフロント、ロビー。
広々とした空間には大きなテーブルやソファーが置かれ、いつでも自由に寛ぐことが出来ます。

伺った日も実際にこの空間でお絵描きして遊ぶ子供やお仕事をされている方、観光の予定を立てている方などで賑わっていました。

客室以外でも寛げるこういった自由な空間があるのはいいですね。

「ブックトンネル」はライブラリーコーナーとなっており、旭川の文化や歴史の本があったり調べものに便利。
何よりこのおこもり空間が居心地良いのです。

さらに驚いたのが各種サービス。

まずはこちらのウエルカムドリンク。
壁にとてつもなく可愛らしい蛇口。

この可愛すぎる蛇口をひねると「とうもろこし茶」が出てきます。
これがまた優しい味でめちゃくちゃ美味しい。

更にはウエルカムソフトクリーム。
こちらも無料でいただけます。

そして24時間いつでもコーヒーやカフェラテが飲めるマシンも。
ちゃんと蓋つきのテイクアウト用カップが用意されているのもいい。
お出かけ時にテイクアウトしたり、お部屋でゆっくりコーヒーで寛いだり。
もちろんこちらも無料です。

いやいや、サービス良すぎです星野グループさん!!

そして肝心のお部屋。

こちらが今回泊まったファミリールーム。
広さ36㎡の室内に、シングルベッドが4台。ゆっくりできるソファースペースもあってかなり寛げます。

バッグ類はベッド下の空間に収納できるので、旅行カバンが散乱せずとっても便利。

高層階だったので窓から望む景色も最高でした。

客室内のお風呂はユニットなのですが、こちらのOMO7 旭川には、「サウナ プラトー」という宿泊者は無料の施設があります。

フィンランド式ロウリュサウナ・寝風呂・ウォーキングバス・バブルバスなどが揃っており、観光で疲れた体を心身ともに癒してくれます。

「サウナ プラトー」を利用する際には部屋にあるバスグッズを持って行くのですが、これがバッグ付きで用意されているんです。
このちょっとした細やかなサービスが本当にありがたい。

そして「OMO7」最大のおすすめポイントが朝食ビュッフェ。

1階にある「OMOカフェ&バル」で7~9時まで利用できます。
かなり人気で8時前後はかなり混みあうと聞いていたので、オープンの7時に合わせて入店。
7時であればそこまで混みあわずゆっくり食事を頂けますが、私達がレストランを出るころには満席で外には入店待ちが10組ほどいる状態でした。

これは早めに行って大正解。





ビュッフェの内容はというと、これがまたなんだか洒落ている。

名物の一つ「山わさびのマグロ丼」や焼き立てワッフル、見た目にも華やかなパンの数々がいただけます。
これがどれを食べても美味しい、たくさん種類もあって目移りするので食べすぎ注意です。

といった感じで「OMO7旭川」大満足。
このクオリティで私が利用した時は、1部屋 4人利用で ¥39,092!!
朝食付きでこの価格安すぎませんか!?コスパ最強ホテル認定です。

そして2日目は札幌に移動し、「41 PEACES Sapporo」さんに宿泊。

2021年にオープンしたこちらは京都を中心に展開している「PEACES」系列のホテル。
京都以外ではこの札幌のみなんですが、とにかくお洒落で洗練されたコンセプトホテルとなっています。

ロビーの外に広がるエントランスも夜風が気持ちよくて良い雰囲気。
ここで軽くコーヒーやお酒を飲むのも楽しそうです。

肝心のお部屋はというと。

こちらも「OMO7 旭川」同様 36㎡の4人部屋。「ロフトC」という名前の客室になります。
ロフトにベッドが2台あるため、OMO7に比べるとベッドもダブルサイズでゆったり。
ベッド横に空間もあるので、ここに荷物を置いたりとかなり広々と使うことが出来ます。

そしてこちらのホテルの特徴はこのキッチン。
ホテル内にレストランはありませんが、色々な調理器具の揃ったキッチンが備わっているので客室内で食事をとることも可能です。

またロビーには数々の最新キッチン家電が置いてあり全てレンタル可能。
「PRINCESS」のテーブルグリルや「BRUNO」のホットプレートに始まり「BALMUDA」もフルラインナップととにかくお洒落なキッチン家電が揃っています。

夜は外食したとしても、朝食を部屋でというのもおすすめ。
実際に朝食は前日にデパ地下で購入したパンとコーヒーを淹れてお部屋でゆっくり頂きました。

そして「41 PEACES Sapporo」は、バス・トイレも最高。

広めの洗面台は2人並んで使用できるので、準備に忙しい朝はこれがほんと助かります。
バスもかなりお洒落で広々。旅の疲れをとるのに最高でした。

部屋には「ION」のレコードプレーヤーも。
レコードはこれまたロビーにたくさん置いてあり貸出自由です。

部屋でJANIS JOPLINを聴きながら、これまた貸出自由なカードゲームに興じる。
こんな夜の過ごし方も久々で楽しかったです。

こちら1部屋 4人利用で ¥48,576でした。(時期にもよりますが公式HPでは1泊¥16,000~となっています。激安!!)
「OMO7 旭川」より少し高いですが、このお洒落さで1人¥12,000ならコスパはかなりいいと思います。

今回は1泊のみでしたが、客室設備の整った「41 PEACES Sapporo」さんは長期滞在に良さそう。
立地も狸小路やPARCO、三越の近くでとても便利でおすすめですよ。

北海道旅行に行かれる方、是非参考にしてみて下さいね!!

ページのTOPへ