BLOG

YOSHI

オシャレ酒場

2023.11.20

先週までの夏日が嘘のようにグッと気温が下がり、急ピッチで冬物の買い物に追われている今日この頃。
皆様も冬の装いの準備は進んでいますか?

先日のお店の定休日、偶然にも誕生日当日ということで昼間から友人たちと買い物を楽しみ、夜は素敵なお店でお祝いをしてもらいました!!

今回伺ったお店が今年1月にオープンした代々木上原にある『酒処小林』さん。

外観は古くからある街のお蕎麦屋さん。
看板などないので、一見わかりづらいかもです。

外には「長寿庵」という以前のお蕎麦屋さんの看板が残っていましたが、一歩店内に足を踏み入れるとそこはかなりモダンでシックな装い。
趣のある外観と洗練された店内、このギャップがまた雰囲気最高です。


メニューはポテトサラダやお魚料理、だし巻き卵などなど、いわゆる定番ともいうべき居酒屋メニューが中心。

居酒屋メニューと侮るなかれ。
燻製卵のポテサラも出来立てのだし巻き卵も、どれも抜群の安定感。

この時期外せない旬のもの「揚げ銀杏」もほくほくで美味しかったし。

ふっくらと焼きあがった銀だらの西京焼きなんて、ほんのり甘いお味噌の風味と香ばしさが際立って超絶美味。
炊き立てのご飯があったら何膳でもいけちゃいそうな美味しさでした。

それもそのはず。
こちらのお店、料理長は乃木坂にある高級割烹「乃木坂 しん」さん出身だそう。
ミシュランで星を獲得している名店出身なだけに、どの料理も素材の良さが際立つ美味しでした。

美味しい料理とこだわりのお酒が手軽にいただけるコスパの良いお店。
人気店なので、予約がおすすめですよ!!

酒処小林
東京都渋谷区西原3-6-1
03-6320-9996

実はこの日は梯子酒。笑
『酒処小林』さんに伺う前にもう1件寄っていました。

こちら大好きな「Lanterne」。
数年前にもブログでこちらの池尻大橋店を紹介していますが、今回は代々木上原店へ。

ここの目的はこれHAPPY HOURで開催している「ハイカラセット」。

大ぶりでジューシーな唐揚げ2個とハイボールがセットになって、なんと110yen!!
数年前に紹介した時より10円ほど値上げしていますが、それでもコスパ最強です。

コロナ禍で一度はなくなってしまったこの「ハイカラセット」でしたが、今回 年末感謝祭として期間限定で復活です。

最強コスパも魅力なんですが、一番のポイントはこの唐揚げの美味しさ。

外はカリっと中はジュワっと、味付けもしっかりとしていてとっても美味。
ハイボールとも生ビールとも相性抜群でした。

そしてもう1品のおすすめがこのレーズンバター。

よくスーパーで売っているレーズンバターと違いレーズンの種類も豊富でナッツ類も入っているので奥深い味わい。

これが好きすぎてテイクアウトで買えないか聞いてみましたが、残念ながらテイクアウトはやっていないそう。
残念過ぎる~。

美味しい創作料理がいただける「Lanterne」も雰囲気が良いお店なので、代々木上原方面に行かれる際にはお勧めです。

Lanterne
東京都渋谷区西原3-5-3  ルネ代々木上原 B1F
050-5590-0541

オシャレ酒場を巡った翌日には、BOSSからケーキを頂きました!!
入社して15年たった今でもこうやってお祝いしてくれるBOSSの優しさ。
感謝しかありません。

こちら「AM STRAM GRAM」はキルフェボン出身のパティシエさんが作る旬のフルーツを使用したタルト屋さん。
SDからもほど近い人気のお店です。

そして元オリンピアンの保田君からは恒例の「fruits and season」のフルーツサンドを。

ここのフルーツサンドは、乳・卵不使用、豆乳クリームを使った安心で安全、罪悪感なく食べられるのがありがたい。
少し前にお店をリニューアルし、イートインスペースも出来たみたいです。

SDのすぐ近くなので、気になる方は買い物帰りにおすすめですよ~。

最近は俳優業にも挑戦している保田君。
12月には「蒲田行進曲」の舞台への出演が控えており、今まさに稽古の真っただ中だそう。

忙しい中、いつもいつも本当にありがとう。
フルーツサンドもお店のスタッフと美味しくいただきましたよ~!!
舞台頑張ってくださいね、応援しています!!

さぁ、調子にのって食べ過ぎた1週間。
頑張ってダイエットに勤しみます。

ページのTOPへ