BLOG

YOSHI

夏の風物詩 花火大会と盆踊り

2025.07.29

最近では開催時期をずらすところも増えていますが、夏の風物詩と言えばやはり花火大会。

ということで、先週末のお休みに隅田川の花火大会を観に行ってきました。

都内の三大花火大会でもある隅田川の花火は、浅草・スカイツリー駅が最寄の第一会場と、蔵前・両国・浅草橋駅が最寄の第二会場と2か所から上がります。
この酷暑の中、涼みながら花火を楽しみたい私は第一会場の花火が見られる錦糸町の友人宅から観覧しました。

花火大会当日の総武線は夕方になると激混み。
ということで少し早めに錦糸町に向かうことに。

花火といえば外せないのがビールとおつまみ。このフルセット重要です。
ということで、今回はちょっと粋な感じがするおいなりさんを持参することに。

前もって予約していたおいなりさんがこちら「西麻布 いなりや 呼きつね」さん。
都内に人気のおいなり屋さんはいくつかありますが、今回は小ぶりサイズで食べやすい「呼きつね」さんに。
元々は西麻布にありましたが現在は六本木のミッドタウン近くにお店を構えています。
友人がマネージャーを務めるお店「筋肉食堂」が入っているビルの1階です。

五穀豊穣のご利益がある稲荷神社が由来のおいなりさんは、福を招くと言われておりちょっとした手土産や差し入れにおすすめなんです。
こちらは、定番の金ごま、クルミに加えて、焼きのりや明太子に季節限定の食材と内容も選べるのがポイント。

20個入りが人気ですが、今回はちょっと多そうなので8個入りのお稲荷さんを二折。
内容は金ごまと焼きのり、明太子、季節の鰻とかりかり梅にしました。

私は焼きのりと明太子がお気に入り。
ふっくらモチモチ食感のあげはあっさり目で、何個でもいけちゃいます。
片手でつまめる1口サイズが、花火鑑賞にはもってこい。

人気店で売り切れてしまうこともあるので、ご利用される場合は予約がおすすめですよ。

西麻布 いなりや 呼きつね
東京都港区六本木7丁目8-5 藤和六本木コープⅡ
03-6434-9171

いざ友人宅へ。

花火が始まるまでの時間はPRのKasumiちゃんとShinzoneの重鎮ぶんちゃんとワイワイ。
この宴会時間もまた楽しい~。

こうなると、花火と宴会どちらが本来の目的かわからなくなってきます。笑

家主の友人はお料理上手。
今回も手作り料理で出迎えてくれました。

見た目もお洒落な料理をさらっと作れちゃうって素敵。

「ローストポーク」

「マッシュルームとしらすのサラダ」

「鰤のカルパッチョ」

どれも間違いないやつ。

手際のいい友人は料理をしながらどんどん片付けもしていくので私達の出番なし。
もう開き直って食べる専門です。笑

今回は”純米吟醸 山本 うきうき”も頂きました。

スッキリした味で軽やかな飲み口、おいなりさんとも相性抜群でぐいぐい飲めちゃう。
飲みすぎに注意ですね。



当日は天候にも恵まれ花火もばっちり。
今回も息を止めての必死の撮影で良い画が納められました!!

第二会場の方が距離は近いけれど、大きいマンションが立ちはだかり全く見えず。
音だけはがっつり聞こえてきますが、実際の第二会場の様子はTVでチェック。笑
あのマンションさえなければ・・・泣

大迫力で感動のフィナーレを見て終了。

混雑を避けるためにこのまま友人宅でゆっくりと飲みなおし。
5時過ぎからず~っと飲んで食べているので、お腹パンパンです。

花火の次はYouTubeで懐かしのZOOを観ながら大合唱。
最高に楽しい夜になりました。

優子さん、いつもありがとう!!

もう一つ、夏の風物詩と言えばこちら。

今年もやってきました「恵比寿駅前盆踊り大会」。
なんと今年で記念すべき70回を迎えたというから驚きです。

なんだかんだ毎年楽しみな盆踊り。
今年はBossとSEIYA、事務所スタッフの塚っちゃんと4人で参戦。

踊りたいのに盆踊りの振りがわからず超適当~。
SEIYAに大爆笑されましたが、楽しきゃなんだっていいんです。

恵比寿オリジナルの盆踊り曲「HEY! Mr EBISU」が4回ぐらいかかっていて帰りの電車でも頭から離れずループ。笑

結構、夏楽しんでます!!

ページのTOPへ