BLOG

NEWYOSHI

スタンダード カリフォルニア ストアな夜

2026.03.13

先日は久々に中目黒へ。

以前は頻繁に足を運んでいた中目黒ですが、ちょっとご無沙汰していた間にお店も色々変わっていました。
大衆系の多い中目黒ですが、ここ最近はビストロやモダンな大衆酒場などお洒落な飲み屋さんが増えている様子。

いくつか気になるお店があったのですが、その中から今回は「ととろう3」へ。

こちらは、海鮮料理が人気の居酒屋「魚魚郎」が2024年にオープンした新店舗。
中目黒銀座商店街の入り口から1本横に入った場所にあります。
お店は地下にありますが、表に目立った看板はなく隠れ家的なお店です。

このお店のウリはなんと言ってもこれ。

ととろう3名物の「五種盛 和風カルパッチョ」。
このボリュームで何とお値段550円!!ちょっと意味が分からないほどの破格です。

海老の下に小鉢が隠れていて、この中にはなんといくらも入っています。
これじゃあ、5種じゃなくて6種じゃないかと思うのですが、とにかく大サービスなメニュー。

この価格なので、オーダーにはルールがあります。
オーダーは一組につき一回限り、またこのメニューのみの注文だと2,000円取られちゃいます。
これしか頼まないということはほぼないと思いますが、注文の際にはご注意を。

その他にも美味しそうなメニューが盛り沢山。

こちら「まぐろのレアカツ」。
冷たいまぐろと熱々の衣、そこに山葵の香りがとてもバランス良い一品。

「特製唐揚げ」。
葱ダレがかかった特製唐揚げは、しっかり濃い目の味付けなので必然的にお酒がすすみます。

今回は頼みませんでしたが、こちらは土鍋ご飯も人気。
食べきれない場合はおにぎりにしてテイクアウトも出来るそうなので、是非トライしてみてください。

ととろう3
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-7-4 101号
03-6712-2022
人気店なので予約は必須ですよ!!

「ととろう3」でお腹を満たし向かった先は、中目黒の名店「CALIFORNIA STORE」。

場所は中目黒銀座商店街の中。
SDでもお世話になっているOLD BMXの「SCREAMIN’ WHEELS」さんを過ぎた右手にあります。

店主曰く、癖アリすぎなスーベニアショップ。

こちらは以前友人が働いていたこともあり、頻繁に通っていたお店。
友人が出産を機に辞めてからは全然顔を出せていなかったので、久々の訪問です。

長年お世話になっている店主の秋山さん。
巷では「〇っぱいおじさん」と呼ばれ親しまれていますが、元HOLLYWOOD RANCH MARKETの大御所さんです。笑

お店は夜22時と遅くまで営業しているので、昔からお酒を差し入れては飲みながら買い物を楽しんでいました。
この日も久々にビール片手に秋山さんとの楽しいひと時を。

わかる人にはわかる、CALIFORNIA STOREあるある。
店内の写真、載せても大丈夫なのか色々心配になります。

多分ギリギリセーフ。笑

店内には秋山さん自ら刷ったTシャツがずらりと。
そのデザインのほとんどは、クスッと笑えるほんのりエッチなグラフィックが中心。

最近では全国各地でPOP UPを開催しており、プリントの版は300を超えるそうです!!
オンラインストアもあるので、良かったら覗いてみてください。

CALIFORNIA STORE
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-43-8
03-3714-5107

CALIFORNIA STOREのカウンターに見たことのないカセットデッキ発見。
しかも置いてあるカセットは80年代の映画のサントラばかり。

前からこんなのあったかな、めっちゃ気になる。

聴けるよ~というので、カセットをセットするもまさかの動かず・・・

暫く動かしてなかったから壊れちゃったみたいです、ショック~。

カセットといえば、巷で今また再評価されているそうで。
CALIFORNIA STOREと同じ中目黒には、なんとカセットテープ専門店「waltz」さんもあります。

数か月前に山手線の中で20代の男の子がカセットウォークマンで音楽を聴いているのを見かけました。
デジタルで育った世代には、カセット独特の温かみのある音質やセットする過程も新鮮に感じるんでしょうか。

「waltz」
〒153-0061
東京都目黒区中目黒4-15-5
03-5734-1017

そして渋谷には、日本初となる「カセットテープが聴けるカフェ」まであります。
それがこちらの「CASSE」。

カセットデッキやウォークマンを持ってなくても、カセットで音楽が聴けるとあって若い世代に人気だそうです。

こちらではテーブルチャージ料(+1ドリンク制)を支払うと、カセットテーププレーヤーとヘッドホンが一人1台ずつ手渡されます。

後は店内にあるカセットを自由に選んで、コーヒーを飲みながら音楽が楽しめるというもの。
いやぁ、カセット人気凄まじいですね。

カセットに興味のある方は是非行ってみてください。

CASSE
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-2-13 高橋ビル 1階

話がそれてしまいましたが、この日最後の目的地 Bar「シュラバ」さんへ。

こちらのBarは1月にオープンしたばかり。
餃子部 優子さんの元上司で、私もお世話になっている大先輩の知人 田嶋さんさんがオーナーを務めています。
そしてこの田嶋さんと秋山さんもまた古くからの知人という、なんという世間の狭さ。

お世話になっている人だから挨拶したいとのことで、急遽 秋山さんも一緒に行くことに。

共通の知人が多いので、色んな人の近況を聞きながらそれはそれは楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そのうちBossに怒られるかもと言いながら、SDのことを本店と呼ぶ秋山さん。
CALIFORNIA STOREは支店なんだそうです。笑

スタンダード カリフォルニアとカリフォルニア ストアでセッションした中目黒の夜、最高でした~。

「シュラバ」は中目黒にある福砂屋さんのすぐそば。
営業は水、木、金のみですが、中目黒の桜の時期は毎日オープンする予定だそう。

SNSに営業スケジュール出ているので、是非チェックを。
田嶋さん、また遊びに行かせて頂きます!!

シュラバ
〒153-0042
東京都目黒区青葉台1-25-13 グランデュオ中目黒 3F

ページのTOPへ