BLOG

YOSHI

阿佐ヶ谷遠征

2019.01.22

先日の古着散策のあと、餃子部メンバーで阿佐ヶ谷遠征してきました。

普段はなかなか休みを合わせてとることが出来ないメンバー。
なので大好きな餃子もいつも恵比寿や青山の近場ばかり。

なので、この日は普段行けない場所で餃子屋さんのはしごを計画。
高円寺からも歩いていけるので、阿佐ヶ谷の気になるお店をチェックしてきました。

まずはこちら。
東京では鉄鍋餃子の先駆け的存在の「なかよし」さん。

店内の壁はサインで埋め尽くされており、かなりの人気店のよう。

「なかよし」の餃子は一口で食べられる小振りサイズで、皮は揚げたようなカリカリの食感です。
中の餡は野菜がメインなので、あっさりとしていていくらでも食べられちゃう系でした。

他にニラ玉なども美味しそうでしたが、この日は3軒回る予定なので、餃子とビールだけで我慢。

小一時間程度で次のお店へ。

2軒目は駅から程近い、やたらとおしゃれないまどきの餃子屋「WASH1N TOKYO」さん。
こちらは、独創的なアレンジ餃子に加えクラフトビールも楽しめます。

変わった餃子もあったのですが、とりあえず初なのでプレーンの焼き餃子を注文。
餃子はキャベツの食感がしっかりとした餡で、肉汁もジューシー。
皮は薄いのですが、しっかりモチモチでとっても美味しかったです。

この他にお揚げと塩こんぶのサラダも頼みましたが、こちらも非常に美味しかったです。

そして、最後はこちら。
阿佐ヶ谷で一番人気の「餃子坊 豚八戒」さん。

2ヶ月先まで予約が埋まっているという脅威の人気店ですが、2順目を狙ったら奇跡的に当日予約が取れちゃいました!!

こちらは、火鍋コースが人気ですが、さすがに3軒目なので、火鍋はまた次回の楽しみにとっておき、餃子を堪能。
華餃子(羽付き焼き餃子)は見事なビジュアル。

味も本格的な中華を感じさせる香りで、餡もジューシー。
餃子にライスというよりは、美味しいお酒が合いそうな感じです。

そして、この明蝦餃子(海老水餃子)がヤバイ。

見た目の雰囲気は地味目ですが、餡に入っている海老が驚くほどぷりぷりでジューシー。
こんなに美味しい海老水餃子ははじめてかも。
ってぐらい美味しかったです。

3軒目ではスパークリングワインも空け、餃子を堪能。
最高に楽しい夜でした。

取りあえず、次は火鍋かな。

ページのTOPへ