BLOG

YOSHI

みんなの「やちむん」

2016.11.19

先日NEWSページで11月26日の「沖縄 やちむん市」開催のお知らせをしましたが、今日はスタッフそれぞれが愛用しているお気に入りの「やちむん」を紹介したいと思います。

まずはBOSSの愛用する「やちむん」から。

数年前に茶碗おじさんと読谷村にある工房にお邪魔して以来、陶器の事なんか全くわかってないのに勝手に親近感を持ち出して少しづつ買い足しています。

やちむんはカジュアルにラフに使えるので僕にはあっているのかなと。(あ)

中でも輿那原さんが作るペルシャブルーの色が好きで色々買っています。

最近買った一番のお気に入りは工房十鶴のコーヒー豆柄の大きめなマグカップ。
休日の朝、これにたっぷりコーヒーを入れて飲むのが楽しみです。


たくさんは持っていませんが、同じ唐草シリーズでお椀とどんぶりをセットで揃えています。
この器に盛ると、見た目の美味しさ5割り増しです!!

次に狙っているのは、BOSSも所有しているペルシャブルーが美しいシリーズ。
時間をかけて少しづつ集めていけたらいいなぁ。

 

 

最後はNaoさんの「やちむん」。

そもそも器にそこまでの興味がなかった私ですが、
以前陶芸をやられているお客様からプレゼントしていただいたことがあって、
それからというもの、ビールにしろ缶で呑むよりもその器で呑む方がうまいのなんの。

そんな喜びを知ってしまった事もあり、三宅さんの「やちむん市」にお邪魔しました。
まだ三宿に住んでいたときだな。懐かしい。

チョイスしたのは、茶碗とどんぶり。
炊きたてのご飯に、明太子。それはそれで美味いですが、この茶碗で食べれば格別。
どんぶりは、麺類はもちろん、山利の釜揚げしらす丼にして食べるのがお気に入り。

やちむんは、べらぼうに高い訳ではないのに、食卓に並ぶとその存在感たるや。
そこの奥様、これから一人暮らしするそこの彼。同棲をされるそこのカップル。
これは買いですよ。(nao)

いかがでしたか?
カジュアルに普段使いも出来るお洒落な陶器達。
興味のある方は、11月26日の「沖縄 やちむん市」に遊びに来てくださいね。

ページのTOPへ