BLOG

YOSHI

モダニズムとご褒美ランチ

2022.03.30

この数年、外食の機会もめっきり減り、美味しいものに飢えていた私。

先日、まったく会えていなかった親戚と近況報告を兼ねてランチへ行くことになり、以前から行きたかった「The Okura TOKYO」さんへ行ってきました。

日本を代表するホテルのひとつ、「ホテルオークラ東京」の本館が閉館したのが2015年のこと。
当時、本館ロビーの見納めに行こうと意気込んでいたにも拘らず、結局行けずに終わった悲しい思い出。
そして2019年に新しく生まれ変わったのもつかの間、コロナ過突入と更なる追い打ち。

「モダニズム建築の名作」として名高かった旧「ホテルオークラ東京」の本館ロビー。
当時の日本における最高峰の建築や工芸が集約されたホテルは、それはそれは美しいものでした。

2019年に生まれ変わった「The Okura TOKYO」では、当時の「オークラロビー」を以前と変わらない印象で再現しているとのことで、期待に胸を膨らませ閉館から6年越しで、ようやく念願の地へ。

当時の印象をしっかりと継承した「The Okura TOKYO」ロビー。

かつてのロビーを設計したのは「東宮御所」や「東京国立博物館東洋館」なども手掛けた建築家の谷口吉郎氏。
今回はその息子である谷口吉生氏の手によって忠実に復元されています。

谷口吉生氏はMoMA(ニューヨーク近代美術館)を設計するなど、モダニズム建築(近代建築)で世界的にも評価されている建築家です。

今現在、金沢市にある谷口吉郎・吉生記念金沢建築館では、谷口氏本人監修による「静けさの創造-谷口吉生の美術館建築をめぐる」という企画展を開催中。
5月29日(日)まで開催しているようなので、モダニズム建築に興味のある方は旅行がてら足を運んでみてはいかがでしょう。

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館 第4回企画展
「静けさの創造」-谷口吉生の建築をめぐる-
Designing Tranquility –Museum Architecture by Yoshio Taniguchi-
2021年11月16日(火)~2022年5月29日(日)

天井から下がるのはオークラの代名詞、「オークラ・ランタン」。
オークラと言えば、これを思い起こす方も多いのではないでしょうか。

古墳時代の装飾玉のひとつで、水晶の結晶の上下を切り落として磨き上げたものをモチーフにした切子玉形の照明。
今回の復元にあたっては、外側のパネルは以前のものを再利用し、内側のアクリル板と吊り部材は安全性を高め再製作しているそう。
ランプもLEDに変更され、昼夜の時間帯によって光のトーンを切り替えるなど、アップデートされています。

ロビー空間の壁面にあしらわれた「麻の葉文様の美術組子」。

「組子細工」とは、細かい部材を釘や接着剤を一切使わず、手作業で組み上げていく日本の伝統的な技法で、紙一枚の隙間も許されない精密さを要する技術だそう。

本館閉館後、現物の「組子細工」を調査したところ、麻の葉模様の輪郭より葉脈を表現した三つまたの部材の方が僅かに3㎜低く組まれていることが発覚。通常の「組子細工」では行わない加工だそうですが、この高さの差によってより立体感が生まれるため、ロビーから見上げた時の見え方や光の入り方を想定して設計されたのではないかと言われています。

今回の復元にあたっては改装時に手直しを請け負った岡山県の佐田建美さんの手によって、2年もの工期をかけて修復されました。つい先月、佐田建美さんの組子細工の技術を特集したTV番組を見たばかりだったので、生で見ることが出来感動です。
細部にまで拘り抜かれた迫力のある意匠は一見の価値がありますよ。

そして、ご褒美ランチはこちら。
The Okura TOKYOにあるバーラウンジ「スターライト」さんの牛フィレのストロガノフ。

牛フィレ肉がごろごろと入っている贅沢なストロガノフ。
ライスもバターライスなので、これと野菜だけでも美味しい。笑

そしてこちらは、牛カイノミのステーキサンドイッチ。

1頭から1キロほどしかとれない、ヒレ肉に近いわき腹のあたりに当たる希少部位のお肉。
肉質はとても柔らかく、ジューシーで濃厚なお肉の旨味がパンに染み込んでいてとっても美味。
これいくらでも食べられちゃう感じです。

ストロガノフもこちらも、サラダとデザート、コーヒーか紅茶がセットとなります。

通常のランチに比べると贅沢なお値段ですが、感染対策もしっかりとされていて、非日常な空間も堪能出来るので、ちょっとしたご褒美ランチにはお勧めですよ。

いつものウォーキングスタイルは脱ぎ捨て、ちょっとお洒落をしての贅沢ランチ。
ヒールを履いて背筋の伸びるこの感じも、結構好きなんです。

そして、まさかの少し前にNAOさんも全く同じ牛フィレのストロガノフを食べていた事実。
さすがSDファミリー。以心伝心だな。笑

蔓延防止も解除されたし、たまにはお洒落をしてランチを楽しむのもいいですね。

ご褒美ランチ、合わせて 恵比寿編も。

言わずと知れたミート矢澤さんのお弁当
恵比寿にある「BLACOWS(ブラッカウズ)」さんで、購入出来ます。

お店からも近いので、興味のある方はこちらも是非~。

最高級黒毛和牛を使った「ハンバーグ弁当」。

お箸を入れると肉汁があふれ出すジューシーさ。
付け合わせのマッシュポテトもふっわふわ。
これを仕事の合間に食べられるなんて、なんとまぁ贅沢なんでしょう。
しかもお客様より差し入れで頂いた、まさにご褒美ランチ。
とってもとっても美味しく頂きました。

U様、ありがとうございました!!

ページのTOPへ